白山の写真

22日、久しぶりに飛行機に乗りました。羽田から小松空港。飛んでいるのは50分くらい。さすがに早いです。
飛行機から南アルプスらしき山並みも

別当出合。暑い。

中飯場の岩に立てかけてあったお札

早めのお昼をとって出発。砂防新道です。谷からは砂防工事のブルドーザー音がずっと聞こえます。

サンショウウオ

イワギキョウ

十二曲がり付近

黒ぼこ岩。だんだん曇ってきて助かった~

弥陀ヶ原。もう一息

白山室堂。750人収容です。白馬に次ぐ規模らしい。神社は工事中

観察会に参加してふもとをお花めぐり。雪が少なかった今季、1か月お花が早いと聞いて、もうあまりないかと心配でしたが、どこもかしこも花いっぱい。さすが白山。

クロユリがすごい

オンタデとハクサンフウロ

ハクサンコザクラ

日没。風はほとんどなく、穏やかでした。

この日は450名が室堂に宿泊。隣には永平寺修業僧のご一行がおられました。
山小屋でゆっくり眠れたことはほとんどありません。この日も、うとうとしていたらだんだん頭が痛くなってきた>< 寝るのは諦めて、深呼吸を繰り返していました。
夜中に起きると、外は風もなく静かで、月明かりに白山がよく見えました。
明るくて星空は楽しめませんでしたが、降らなさそうで安心しました。
by itsumohappy  at 17:54 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰ってきた。

22-23日、白山に行きました。
事前の予報は曇りとか霧だったのですが、22日に北陸は梅雨明けし、好天に恵まれました。

白山麓の室堂の山小屋に泊まりました。すぐ後ろ、250m上の白山がこてんとした感じで鎮座します。

御前が峰からの日の出

白山登山道は、何だかやたら暑いところでした。多少雲が出て助けられましたが、ずっと炎天下だったら相当きついです。真夏に高尾に行くのと変わらない気がする。

やっぱり筋肉痛でよたよた歩きです><
by itsumohappy  at 22:38 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

御中道

晴れ予報が続いたので、6日、富士山の五合目に行きました。

行きのバスから。富士山~

今の時期は、横浜からの直行便がないので、河口湖で乗り換え。御庭バス停で下りてまず奥庭へ。
野鳥がやってくるので、望遠レンズを構えてお待ちの方々がいっぱいいました。

唐松ぼっくり

こけもも

奥庭は木々の感じも趣きがあります。

ほとんど人がいなくてのんびりできます。

御庭に向かって少々登ります。標高のせいか、ちょっときつい。
南アルプスが全部見えた。

御中道に入ればほぼ平行移動。

ダケカンバ

大沢崩れへの道がふさがれている・・。何か書いてあるとよいのだけど。
何でも雪崩で道が流されたらしい。

ツガぼっくり

西からの風がきついのです。

ベニバニイチヤクソウ

五合目へ向かう道

ハクサンシャクナゲ。今年は開花が早い。

たくさん咲いている木は少ない。

白っぽいのからピンクがかったものまで。見栄えする花です。

木は多いけれども花芽がないのよね・・。

一面こけもも

スバルライン五合目。
駐車場のおじさん曰く、毎日1万人がやってきて、昼頃はこの広場がうまってしまうそうです。
3分の2は外国人。日本人客のほうが少ない。外国人の8割方が中国人だそうで。
この日は平日だったので、余計アウェー感がありました。河口湖駅も外国人客ばかり。
気になったのは、トイレの使い方がかなり・・・・・・>< これからのハイシーズン、とんでもないことになりそうです。

帰りのバスから。富士山~

ほぼ一日、まっくろな富士山を眺めることができました。
梅雨とは思えないすっきりした空でした。防寒具も持っていきましたが、使うことはなかったです。
by itsumohappy  at 21:10 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鍋割山

3日、1か月半ぶりにお山に行きました。6月は腰が痛かったりで全然歩けなくて。体が重く、大丈夫かなあ?と不安でしたが、何とか歩いた。暑いせいもあってけっこう苦しかったです。やはり体重増えると思うように歩けませんねぇ><

5月半ばの新松田駅前の喧噪はすごかったですが、この日は実に落ち着いていました。
寄大橋のそばからスタート。まず雨山峠に向けて登ります。

何回か渡渉します。最初からいきなり滑った(--;
台風で大水になると道が変わってしまいます。あちこちに古い崩れた道や梯子がありました。

沢をつめるように登っていきます。だんだん曇ってきてそのうちあたりは霧の中。雨もぱらついてきました。

ヤマボウシ。今時期のお花は少ないかな。

ヒラタケ

この花は何だろう。。

頂上も霧の中。この日はさすがに空いていました。鍋焼きうどんもすぐ出てきそう。

また寄に向けて下山開始。だんだんぴかぴか陽気になってきました。

頂上付近だけ霧の中だったのか? あまり人に会わず、落ち着いて歩けました。
しかし暑かった~ 大汗かきました。こんなに暑くてはもう近場は無理です‥。かといって、歩いていないととてもこの感じでは北アルプスなど無理無理状態。足の筋肉がまともに働いていませんでした。コンスタントに山に出かけられればベストなんですがねえ。
by itsumohappy  at 20:50 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

尾瀬ヶ原

28日、日帰りで尾瀬ヶ原を歩きました。本当は泊まりたかったのですが、諸般の事情により断念・・
6時間強の自由時間で尾瀬ヶ原をちょこっと散策です。

鳩待峠から下ります。
開き始めのサンカヨウ

シラネアオイは電気柵の中

水芭蕉。今年の水芭蕉は3週間~1か月くらい早めに進行しているそうで、もう終わりを迎えていました。こんなに早いのは何でも50年ぶりくらいとか?
なんか、下に着く前にこの状態で、少々気落ち気味に(--;

ムラサキヤシオの発色が目立ってきれいでした。

久しぶりの尾瀬ヶ原です。人少ない?至仏山の雪はほとんどないです。

リュウキンカ

ヒメシャクナゲ

タテヤマリンドウ

曇りですが眺めはそこそこよかった。

オオバタチツボスミレ

なかなかきれいな状態の水芭蕉が見つからない。

ミツガシワ

ワタスゲ

今年は燧ケ岳に登りたいなあ

遠くに群生しているところを何とか撮った。

今頃の時期に尾瀬に行くのは初めてでした。うす曇りで歩きやすくてよかった。
尾瀬ヶ原、なんか原っぱみたいでした。前からこんな感じだったっけ。

なかなかお花の見ごろにあてるのは難しい。水芭蕉、まあ、多少見られただけでもよかったかな。
カキツバタの葉が出ていました。ニッコウキスゲの葉芽らしきものが見当たらなかったのですが、まだ芽だしには早いのかなあ。鹿がだいぶ入ってきているそうで、ちょっと心配です。
by itsumohappy  at 23:05 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

畦ヶ丸

土曜日、畦ヶ丸に行きました。
西丹沢は、シロヤシオフィーバーが始まり、新松田のバス停は7時過ぎから大にぎわいでした。

昨年の秋は道志側から登りましたが、今回は大滝橋~西丹沢自然教室という通常のルートです。
檜洞丸におとらずシロヤシオの木が多いです。もしかしたら、こちらのほうが広範囲にあるかもしれません。

ふわふわ緑

今年は当たり年かもしれない。

ブナ兄弟

トウゴクミツバツツジも見頃でした。

西沢にある本棚に寄りました。なかなか立派な滝でした。

野鳥もたくさんさえずっていました。西丹沢は街から遠いので人工の音が聞こえてこない。このルートは、木々が多く、暑くなくてよいです。
by itsumohappy  at 23:11 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

江の島散歩

月曜は江の島へ。江の島へは10回ほど来ていますが、今までで一番空いていた~ 平日はさすがに違います。曇り空で、丹沢はうっすら、富士山は頂上らしきものが見える程度だったのがちょっと残念でした。

江の島大橋を通っていたら、虹のようなものが。彩雲?

週末は人で埋まる参道も空き空き

緑がきれい

サムエルコッキング苑。椿は終わっていましたが、色とりどりの草花でいっぱい

スダジイの大木脇のカフェに入ってみた。フレンチトーストのお店です。週末はいつも行列でも平日はすぐ入れる(^^v  テラスからは海を眺められます。

展望台、シーキャンドルに上りました。

鎌倉方面

これからの季節はもやもやしてしまいます。それでも明るい海を眺めるのはいいですね。
エスカー・コッキング苑・展望台のセットで750円。今回は行きませんでしたが、岩屋まで歩けばほぼ1日遊べるところです。
by itsumohappy  at 18:53 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

横浜散歩

親戚を連れて、山手を散策しました。日曜でも比較的人が少なくてよかった。

横浜市イギリス館
英国総領事公邸だったところです。山手近辺の西洋館は、以前は見学できませんでしたが、最近は無料であちこち見られます。

ダイニング

女王陛下のお誕生日祝いの飾りつけ

山手111番舘

アメリカ人の住宅でした。こじんまりとしていますが、1階のホールに入ると上部に回廊があって西洋館ぽい。

一帯の丘陵はお花がいろいろ

神奈川近代文学館

特別展「100年目に出会う 夏目漱石」を見学。これが盛りだくさんで、けっこう時間がかかりました。
漱石はお弟子さんを大勢育てましたね。

大仏次郎記念館前は、以前はだだっぴろい広場でしたが、花壇が作られていました。

外人墓地の前の坂を下りてアメリカ山へ。モッコウバラとマリンタワー

元町を抜けて帰りました。山手一帯は以前とくらべきれいに整備されていて、散策によいですねー。
by itsumohappy  at 20:42 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

頭高山

16日、丹沢のふもと、渋沢・千村地区にある頭高山へ行きました。
ここは、八重桜の里と言われ、小田原と並び、八重桜の花弁を出荷しています。

残念ながら曇り空。渋沢駅から市街地をゆるゆる上がっていきます。
丹沢もぼんやり

ハウスの中はバラ。2メートル以上ありそうでした。

八重桜の畑

摘み取りしていました。7割方開くと摘むそうです。

だんだん気温が上がってきた。

泉蔵寺。敷地のあちこちにチューリップ

お堂の前もお墓の中もチューリップ。ものすごく気合入れています。いくつもの種類があってかわいらしかった。

お寺の後ろから山に入っていきます。

濃い目のピンクは、八重桜の「関山」だと思います。

緑がきれい

山吹をたくさん見かけました。

頭高山頂上近くになると展望が開けました。三の塔、二の塔、ヤビツ峠、大山方面

八重桜の木々を育てています。

この日は地元の方々のお花見会

どちらかというと白っぽい八重桜が好きです。

頂上付近の雑木林には小さな草花がちらほら。
ハルリンドウ?

キジムシロかなあ

八重桜もあちこちに

途中から渋沢丘陵方面に曲がると静かな雑木林の道になりました。
梯子がけっこう高い。

日があったらもっときらきらしていたでしょうけれど・・

渋沢丘陵の端を歩く感じ

花いかだ

丹沢を臨む眺めの良い道です。

のんびり歩きました。富士山はどっかいっちゃいましたが、八重桜も新緑もきれいでよかった。
駅では、土日と丹沢山開きのイベントをやっていました。八重桜アイスが見つからず、ちょっと残念・・。秦野駅なら売っているのかなあ。
桜見物もいよいよ終わりとなりました。
by itsumohappy  at 22:09 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

三毳山

26日、栃木市・佐野市にある三毳山へ行きました。街中にある小山です。山全体が公園のように整備されています。ひととおり歩いたら3、4時間はかかるかも。
栃木駅からふれあいバスで30分強。南口からの縦走です。といっても最高峰229mですが。

すぐ尾根に乗り、北方向へ歩いていきます。

中岳を過ぎると片栗の咲く傾斜地に。

わんさか咲いていました。

岩舟山

日が当たらないと花びらが開きません。この日はみな機嫌よく咲いていました。

ヤマツツジに見えるけれどもちょっと違うような・・。

ニリンソウは咲き始め

三毳山最高峰、青竜が岳からの眺め。赤城山は目立ちます。

アズマイチゲも春の花です。

アズマイチゲに埋もれ気味

斜面の緑のところはみな片栗。

ずっと見ていたかったです。

かたくりの里入り口の水芭蕉

ふれあいバスに乗るため、とちぎ花センターまで戻りました。
道から眺める三毳山。この山すそで慈覚大師は生まれたのですね。

晴れて、きれいに開いた片栗を満喫しました。
ここは不便なところなので、なかなか行かれなかったですが、ふれあいバス利用で何とか歩けました。
2時間に1本程度しかないバスなので、花センターの見学ができなくてちょっと残念。でも春のかわいいお花たちをたくさん見られて満足です♪
by itsumohappy  at 20:28 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

沼津アルプス

5日、沼津アルプスの3分の2くらいを歩きました。
熱海より先に行くのは久しぶり。日帰り登山だと静岡のぎりぎり圏です。
この日は、どんどん暖かくなって20度近くになりました。暑かったー。

バス停下りるとすぐ後ろに沼津アルプスのはしっこが見えます。

この山道は地元の人たちが整備したそうです。

ウバメガシの純林。めずらしい。

カゴノキ。これも暖かい地方の木

明るくのんびりしています。

小さな山を上がったり下がったりを繰り返します。
大平山、鷲頭山を過ぎて振り返る。

富士山はどっか行っちゃいました。
海ももやもやーとしています。

徳倉山の山頂

真ん中に見えるのが大平山。あそこから歩いてきた~。

地元の方々が大勢歩いていました。
この日の最高峰は鷲頭山の392m。歩行時間5H、累積標高差800Mくらい。今年初めてのまじめなお山歩きでした。意外と急登、急降下でそれを繰り返すと精神的にも疲れます。今時期のトレーニングにちょうどいいかも。ただこの日は暑すぎて、なまった体には少しこたえました~。
by itsumohappy  at 21:17 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

河津桜ほか

27日、三浦に行きました。
三浦海岸駅で降りて桜見物。今年は1週間早めに進行しています。見ごろは過ぎていましたが、まずまず楽しめました。
駅前にも桜が。

三浦と言えば大根ですね。

線路沿いに植えられています。河津桜と菜の花はお約束の組み合わせ。

小松ケ池。カワセミがいました。

三浦海岸駅に戻って三崎口へ。
みさきまぐろきっぷでお昼ごはん

小網代の森を散歩

小さい巻貝はちゃんと生きていて、中身がありました。

アカテガニが有名とのことで、探したのですが見つからず>< あきらめて道に戻ったところ、
ささっと動いて穴に入るものが。
遠くにやっとカニの姿が見えました。そばまで行きたかったのですが、ずぶずぶと足が沈んでしまうので、寄れません。左手前の1匹しか気づかなかったけど、あとで写真を見るとうじゃうじゃいました(^^; 目だけ出ていたりして面白いです。

油壺まで移動。久しぶりのマリンパークです。わりと寒い日でしたが、富士山は見えなかった。

やはりアシカやイルカのショーを見てしまいました。

城ケ島には寄れませんでした。10キロも歩いていないと思いますが、意外と疲れました。
by itsumohappy  at 18:48 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

城山

11日、湯河原を歩きました。
好天で、東海道線から真っ白な富士山がよく見えました。
幕山公園からスタート。

梅は3分咲き。位置や木によっては7,8分咲でした。公園から城山方向へ行く人はあまりいませんでした。

地味な沢沿いの道を黙々上がります。なかなかしとどの窟に着かず、コースタイムの倍くらいかけてやっと到着。朝と違って雲がけっこうわいてきていました。
しとどの窟

ここは、石橋山の戦いで負けた頼朝が、頼朝に従う土肥実平ら地元豪族7名と隠れていた場所です。梶原景時に見つかるのですが、景時は頼朝たちに情けをかけて見過ごしました。

付近には石仏がたくさん

お大師様。お堂の左に第○○番と書いてあるのですが、ほとんど消えてしまっています。

昼過ぎに城山到着。地元の豪族、土肥氏の城砦があったところです。人があまりいなくて静かでした。

海の広がる明るい山頂です。雲がわきたってしまい、富士山方向は見えず‥><

真鶴半島の手前が湯河原の町

街中へ入ってからの舗装路の下りがきつく、けっこう足にきました。
こんなところまでサルが来ています。怖いからそばには寄りませんでした。

みかん畑と海

城願寺を見学

土肥氏の菩提寺です。800年というビャクシンの木が立派

土肥一族の墓所

湯河原駅からバスで奥湯河原方面へ。光風壮を見学しました。光風壮は向かいにある伊藤屋の別館で、2.26事件のおり、牧野伯爵が襲われたところです。事件で放火されてしまいましたが、翌年再建され、今は小さな資料館になっています。

伊藤屋。趣きのある旅館です。島崎藤村、黒田清輝、有島武郎らも泊まったそうです。

向かいにあったミニ温泉が気に入りました。けっこう熱かった。いい温泉卵ができそう。

そばの万葉公園を少し歩いてカメラの稽古(^^;

また東海道線でのんびり帰りました。
根府川駅からの眺めが好きです。広々とした海を見ると気分も明るくなります。

大して歩いていませんが、足の付け根や片膝、肩などあちこち痛くなってしまった><
まだまだ長く歩く力が足らないです。
by itsumohappy  at 19:11 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

十国峠・岩戸山

16日、熱海のお山を歩きました。
熱海からバスで30分ほどでケーブルの登り口。3分乗ってもう頂上です。

気温は高くもなく低くもなく。風がなくてよかったです。
富士山はどうにか見えました。今の時期なら真っ白なんですが、今年はなんか黒い。

沼津アルプスの山々

富士山をあとにして岩戸山方向へ進みます。

日金山東光寺

明るい山道です。

ところどころに石仏があります。

ミヤマシキミ。実は有毒です。

岩戸山頂上から伊豆半島方面。春のようにかすんでいます。

お約束のみかん畑

収穫が終わった木も多いですが、ところどころたくさんついているのもありました。

明るい日差しのなか、のんびり歩きました。ほとんど下りのコースです。意外と荒れているところがありました。
途中の観音様に寄ろうとしたところ、道が、笹に埋もれていて谷側は落ち葉で滑り落ちそうでした。整備されていないと本当に通れなくなってしまうもんです。片足が谷に滑ったので、ここは引き返しました。里山によくありがちな、「道、ここでいいのかな?」という箇所もありましたが、何とか間違えずにゴールしました。

みかん畑の坂で、筋肉痛となりました・・
9月以来歩いていないので、だいぶ体がなまっていて>< 10キロ程度でも、足が何だか痛くなって、貯金0どころかマイナスからのスタートです。
by itsumohappy  at 21:26 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

薩埵峠

12日、バスツアーで、由比へ行きました。
直前になって天気が好転しました。最近、天気があまり安定せず予報も外れています。今頃の関東甲信は、お天気続きが普通なのですが。

東名を清水で下りて、由比まで戻り歩き始めました。
みかん畑の脇からスタート。

こちらは水仙がもう満開近い。

坂を上るとすぐ峠

何とか富士山が見えました。今の時期にわりに雪が薄い。

隣の愛鷹山も存在感あります。

五十三次の浮世絵ではこんな感じ

駿河湾の向こうは天城の山かなぁ。

みかんがなっているのを見るのは楽しいです。

東海道・由比の宿場町。…電柱・電線がなければだいぶ違うのですが。

古い家屋が多少残っています。

帰りの富士には大きな雲がかかっていました。天候崩れるサインです。

今日は冷たい雨が降っています。金曜は大荒れだったし。そこそこ富士山が見えてラッキーでした。
お茶、みかん、桜えびせんべいを買って帰りました。静岡は暖かくてよいなー。
by itsumohappy  at 22:56 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都の写真 その3

1日です。
長岡京へ向かいました。

光明寺
なかなかよいたたずまい。ここはさすがににぎわっていました。

カエデが1本あるだけで、絵になります。

もみじ参道で一番目立っていたカエデ。オオモミジかなぁ。

長岡天満宮
ここも広くてよいところ。秋は初めてです。こちらの紅葉もそこそこきれいでしたが、あまり人はいませんでした。

栴檀の実。手の届くところのものはみなむしられていました。

久しぶりの京都連泊でした。平日でも、以前よりこんでいる感じ。やはり外国人観光客が増えており、なかでも中国、韓国の人々が目立ちました。あと、浅草雷門で売っているような寒そうなへんな着物姿の人が増えましたねぇ。
今回は、お寺拝観の合間に街を少し歩きました。にぎわっているパン屋さんと自転車店がいくつか目につきました。

なるたけ喧噪を避けて歩きました。天気よくて何よりでした。
今秋、紅葉を楽しみたかった外国人(日本人もですが)観光客はちょっと残念だったかも。紅葉より桜の時のほうがはずれはないでしょうね。

街自体はどこもごみごみしています。あちこちのお寺に入れば京都に来たという風情を楽しめるけれども、街中はどこも同じ。欧州辺りから来た観光客は京都の街見ていいって思うのかなぁ。まあ、嵐山とか鴨川周辺の雰囲気は関東の観光地にはないですね。

なんかどこ行ってもあまり楽しくなくなってしまった。紅葉がもっとよくても、それほど気分変わる感じがあまりしない。たぶん、毎回同じようなパターンの上洛をしていて、慣れてしまったのだと思います。だんだん、どっこも坊主○儲けみたいだなどと感じるようにもなってしまったし><
あと、お寺の庭とか花木、つまり桜や紅葉にもうそれほど心動かされない。もちろんきれいだとは思いますが…。人工の美しさに飽きてしまったのかもしれません。外れ年でも、今秋も東福寺や永観堂、嵐山、清水周辺は大混雑だったことでしょう。人ごみなら日常でたくさんだなー。
by itsumohappy  at 21:08 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都の写真 その2

30日です。
無鄰菴。山縣有朋の別荘です。

7代目小川治兵衛の作ったお庭です。9時ごろだったので人が少なかった。

清々しい空気のなか、東山のお寺へ。
法然院

枝垂桜の木の下に眠る谷崎潤一郎

安楽寺

法然上人の弟子で処刑された住蓮・安楽の両上人のために法然が建てました。
両上人の供養塔

松虫・鈴虫の供養塔

松虫・鈴虫は、後鳥羽上皇お気に入りの女官だったのですが、上皇が熊野参詣に出かけている間に御所を抜けだし、住蓮・安楽上人の草庵で出家しました。怒った上皇は両上人を斬首。法然、親鸞は流されてしまいました。

霊鑑寺

入ろうかどうしようか迷い、入り口で出てきたおじさんにどんな感じか聞きました(^^; 拝観料ばかにならないから‥。おじさん、すぐ私の意図を理解して「料金分の価値はあった」と言うので入ってみました。確かに、皇室ゆかりのお寺らしく、調度品は豪華で、山を背負ったお庭も広くて美しかった。部屋に、地の左右にお釜が2つ乗った台子があり、めずらしかったです。

市中で一番古いと言われるカエデ

国際会館に出てバスで実相院に向かいました。ちょっと行きにくいので、今まで寄ったことがありませんでした。

午後の日が当たってきれい。

お堂の中、黒光りした床に紅葉が写る。これがまあ有名なので、平日でも観光バスがどんどんやってきます。幸い、私がいた時間帯は、喧噪というほどではなかったけれども、この規模のお寺にしてはこんでいました。

また東山に戻って、高台寺付近を散歩。この辺でライトアップを見ようと思い、夕方から円徳院などを拝観しました。夜歩くのが苦手なので、通常は見ないのですが、今回は平日だったので高台寺だけ行ってみることにしたのです。

石塀小路

円徳院の庭

高台寺
本堂入って10分弱待ちました。ここでプロジェクション・マッピング「百鬼夜行」を見学。レーザーが行き交うようなライトアップかなぁ?なんて思っていましたが、今風でした。以前、東京駅で見たタイプの幻燈ショーですね。
3回くらい見たあと、境内をぐるっと回って出ました。外には長蛇の行列でびっくり。平日でこんな様子じゃ土日はどうなるんだろう。毎日けっこうな売り上げだろうなぁ。

なかなかよくできたショーだと思います。どこの会社が売り込んだんですかね。「お寺」的にはどうかなぁと感じないでもないですが、秀吉の菩提を弔うここならこういうのもありですかね。。

池のライトアップ。なんか、不気味な感じ(^^;
by itsumohappy  at 23:14 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

京都の写真 その1

11月29日から2泊で上洛しました。今年の紅葉はよくないことは聞いていたのですが、まあ、行ったことのないお寺をゆっくり見ればいいやと思って。

29日です。富士川手前の富士山

新幹線降りてすぐ地下鉄に乗り換え、北野天満宮へ。バスから通りを見ると街路樹の色が確かに緑色。普通ならトウカエデがきれいに色づいている時期ですが、11月も終わりでこんな緑はちょっと異常と思いました。

10時過ぎだったのでまだそれほど混んでいません。
もみじ苑ははじめて。なかなか雰囲気のあるところでした。

このように不思議な色づきのものも多い。

宝物館は期待していませんでしたが、意外によかったです。たまたま北野天神縁起絵巻が公開されていました。
やはり日曜日、お昼ごろになったら人がどっと出てきて、駐車場にも長い列。人気のお寺はさらにこみこみだろうなぁ。

清明神社。羽生君効果でしょうか、ここも人いっぱい。

相国寺。五山の二位

広大な敷地に人がぽつりぽつり。静かでゆったりした気分になれました。
禅寺らしい、りんとした雰囲気がよかった。

梨木神社
境内を切り売りしたんでしょうか。見たことない光景です。

三名水のひとつ、染井の水

廬山寺。紫式部の祖父堤中納言の邸があったところ。式部も住んだそうです。

この後、寺町通りを少し散歩して四条に泊まりました。
by itsumohappy  at 23:24 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

袋田の滝ほか

22日、バスツアーで茨城県北部へ行きました。連休の間で混雑が心配でしたが、やはり要所要所混んでいました。混んでいる時に行くもんじゃないとわかっているのですが、新聞の広告を見て、前から少し気になっていた所だったので出かけてみたのです。…結論としては、滝はよかったけれども、もう横浜から茨城県にわざわざ行かなくてもいいかなってところです(--;

その袋田の滝。最近できた第2展望台に行くのにトンネルの中で行列です。

第2展望台から。4段落ちで、なかなかの景観です。水が中途半端に少ないのが却って美しい感じがします。が、やはりもう少し水量があるとよいですね。

第1展望台からもよいですが、全体の姿がわからないです。

そのほか、花貫渓谷と竜神峡に寄りました。
渓谷は葉っぱが落ちちゃっていまひとつ。

竜神峡はけっこうな眺め。紅葉の感じはぬるかったです。
ここからバンジージャンプやっていました。

この日の走行距離400キロ超。遠かったよ。花貫渓谷はもう福島のいわき市に近い。
うーん。まあ、行ってみて気が済みました。

三国山稜

24日、静岡、山梨、神奈川の境にある三国山を歩きました。明神峠から稜線を歩いて紅富台へ下りるコースです。
自然林いっぱいの静かな雰囲気のところです。

ブナの大木がちらほら

ウリハダカエデの落葉

三国山山頂はこんな感じ。

スギゴケ

イオウゴケ

シロヨメナ

大洞山。この日の最高地点です。

ウメバチソウ

落葉樹の自然林はふんわりした雰囲気がよいです。

向こうには富士山が見えるはずなんですが、この日は南風・曇りでほとんど見えませんでした>< ここまで来たのにぃ

御殿場駅に出る途中、バスの中からの富士山が一番よく見えました。うーむ。実は富士山は案外見られない。晴れていても風向きや気温によっては雲に隠れてしまいます。もう少し寒くならないとだめかな。
by itsumohappy  at 19:06 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

畦ヶ丸

12日、西丹沢の畦ヶ丸へ行きました。西丹沢自然教室からではなく、道志側からです。丹沢のガイドツアーで、車移動でした。公共の交通機関ではどうやって行ったらいいのだろう‥。神奈川の東からはアクセスしにくく、道志の町を見たのは初めてでした。ここが神奈川の水源だとは知らなかった>< 町村合併ブームの時は、道志は横浜市と合併希望だったそうで。

道志の湯の奥に登山口があります。

初めは道志川の支流を何度か渡渉します。お手製の道標と木に時々つけられたテープが道しるべ。沢も入り組んでおり、地図読み必須のコースです><

植林を抜けると自然林。尾根にツガやブナの巨木が見られます。尾根筋は明瞭な踏み跡があります。
ツガ

ブナ。400年位経った木です。

木々の合間に、冠雪したての大きな富士山がちらちらと見えました。写真に写んなかった><
愛鷹山

畦ヶ丸への最短コースなので、頂上はすぐです。静かな山頂に反対側からの登山客が数名いました。

西丹沢は自然の雰囲気がよい。

下りの谷には丹沢でも少なくなった渓畔林があります。すっと立った木々が美しい。

これはイヌブナ。株立ちが特徴です。

帰り道、車で三国峠付近を通りました。どうして雲がこんな風にかかるのだ(怒

自然林をじっくり観察できました。ただ、この辺は富士演習場からのどーんという不気味な音がたまに響くのがなあ><
by itsumohappy  at 23:39 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北アルプスの写真 その3

15日です。
朝5時出発。奥穂山頂を目指します。
寝起きで、まだ目も体も慣れていないところ、急登と岩岩・はしごの道で、苦しい&怖い。強い風が吹きまくり、晴天でなければ相当寒いと思います。

もう頂上(^^)。・・けっこう緊張するので、途中、写真を撮る余裕がないのです。
槍からの稜線。雲がキレットを越える。長野側に音もなくすーすーと落ちる滝雲です。

朝日が当たるジャンダルム

奥穂をクリアしたあとは、前穂に向かいます。大きく迫りくる前穂。奥に富士山や南アルプスが見えました。

乗鞍岳とその奥に御嶽山

奥穂の南稜は、嘉門次がウェストンを案内したところ。
吊尾根を通過して紀美子平に到着。

前穂の登りも緊張します。ここは、荷物を置いて登ります。
前穂の最高峰から。槍穂の眺めです。

上高地方面。霞沢岳と焼岳

重太郎新道は予想通りなかなか大変でした。暑くて苦しさ倍増…。

岳沢小屋は気持ちの良いところに建っています。

吊尾根

岳沢小屋から上高地まで2時間。ここが勝負どころです。
遊歩道に入るといよいよ終わりが近づく。

六百山

河童橋に戻ってきました。15:30くらい。よう歩った~

河童橋から300m先の駐車場までが一番大変でした(^^;
天候に恵まれ、自分の力以上のコースを勢いで歩くことができました。穂高はやはり特別なところです。簡単には登らせてくれません。ともあれ、ザ・北アルプスを見られて何より。期待以上にいろんな光景を楽しむことができました。見なかったのは雷鳥くらい。必死で歩いたせいか岩にずいぶん足をぶつけていて、気づけばアザ・うち身いっぱいです。

うーん、、また抜けがらになってしまった><
by itsumohappy  at 21:52 |  旅行・山 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北アルプスの写真 その2

14日続きです。
涸沢小屋から穂高岳山荘を目指します。2500を超えると息苦しく、早く歩けません。

涸沢カールの向こうに常念。安曇野は雲海の下です。これで、雲海と絶景を見たことになりました。

前穂がどんどん近くなってきた。

ザイテン突入

必死で歩くうち、穂高山荘に着きました♪ 後ろは涸沢岳。

涸沢岳の頂上から。
雲がわきたつ槍ケ岳方面と北穂

奥穂と前穂

奥穂とジャンダルム

山荘前のテラスから。夕方、西日が差し、東の雲に影が映りました。ブロッケン現象です。はじめて見ました。

夕日に照らされる奥穂。岩岩のきつそうな傾斜。明日はここを上がるんかぁ(--;

小屋の部屋から夕日を眺めました。

この日も夜中に起きて星空観賞。天の川も広く大きく見えました。
(続く)
by itsumohappy  at 22:05 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北アルプスの写真 その1

今シーズン、気がついたら秋山になっていました。穂高山荘では9月5日に初雪!北アに行くならもうあまり時間がありません。体調は一応回復したものの1か月前に歩いたきり。ひたすら気合でのぞみました。

13日、昼過ぎ上高地着。幸い、雨はぱらついた程度で、快調に歩けました。
河童橋から
01 kamiIMG_2615

徳沢、人が少ないなあ。
02 tokuIMG_2622

秋のお花、ノコンギク
032 nokoIMG_2623

横尾も人が少ない。シーズンの終わりを実感。
04 yokohIMG_2626

横尾山荘に泊まるのは初めてです。きれいで、落ち着けてよかった。
05 yokosIMG_2626

橋の上から
06 yokoaIMG_2626

穂高の当初計画は、8月末でした。体調最悪で断念し、とてもとても残念でならなかった。でも、その頃雨天続きだったんですよね・・。今回あまり多くを期待せず、晴れだったらいいなという位で、気持ちを平らかにするよう努めました。一応、星空・雲海・絶景が見られることを願って。

横尾の夜は静かでした。夜中に外へ出てみると満天の星☆彡 天の川を見たのは久しぶり。5分も眺めていると流れ星が2つ。ああ、もう、見たかったものがひとつ見られました。

ここから14日、本番スタートです。とは言え、今回は3時間1ピッチ、涸沢まではお散歩くらいの感覚で歩かなければ乗り切れません><
前穂に朝日が輝く。
07 yokomIMG_2626

屏風岩を見ると、北アに来た!って感じがします。
08 byouIMG_2626

登山道のすぐ横で。人慣れしちゃって、びくともしません。
09 saIMG_2626

横尾本谷と南岳。向こう側は天狗原になります。
10 hoIMG_2626

Sガレ付近。ここまで来れば涸沢の小屋はすぐ。くっきりした青空。夏山っぽいですね。
11 hoIMG_2626

ナナカマドの実は赤くなっていますが、葉っぱはまだまだ。
12 hoIMG_2626

暑い&標高が上がって苦しくなってきました。
13 karaIMG_2626

14 karaIMG_2691

涸沢小屋で小休止。本当の?本番がこれからです。
15 karaIMG_2691

(続く)
by itsumohappy  at 19:59 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰ってきた。

今回も北アルプスは歓迎してくれました。
9月15日、9時半頃、前穂高最高峰からの写真です。左、キレットの向こうに槍ヶ岳。真ん中は立山、針の木方面。薬師のほうまでよく見えました。

8月の後半に3泊で予定していたのが病気で行けなくて、さんざんさんざん悩み再設定しました。休みの関係で2泊になり、決死の覚悟で出撃し、無事生還しました。これ以上は望めない好天で、いろいろな景色を楽しむことができ、神の思し召しと思いました。
今年の運は使い果たした気分です。
by itsumohappy  at 23:43 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

霧ヶ峰

天気予報で晴れだと思い、22日、霧ヶ峰に行きました。

駐車場近くの電気柵内にはニッコウキスゲが。柵が無いところには群生していません。

ゆるゆると登っていきます。1900前後で、涼しい。
向こうは美ヶ原。

ウスユキソウ

霧ヶ峰最高峰、車山の頂上。
どんどん霧が出てきました。あたりは真っ白、周辺の山も見えません>< 半そでの観光客の皆さんは寒そうでした。

イブキジャコウソウ

ヨツバヒヨドリがたくさん。向こうの八島湿原方向へ進みました。
なんか、雨になってしまった>< 日よけのために持ってきた傘をさしました。ザックカバーを忘れました。。

イブキトラノオ、ハクサンフウロ、シモツケソウ、ヤナギランなど夏のお花がたくさん。

シシウドもそれなりにきれい。

霧ヶ峰、広大なところでした。まだまだあちこちに道が広がっています。
まさかの雨でちょっとがっかり。カッパは着ないだろうと思っていたのですが、山の天気はほんとわかりませんねぇ。
by itsumohappy  at 21:56 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

倉岳山

11日、大月市の倉岳山に行きました。
ずーーーっと雨で、やっと晴れの週末。ああ、こんなときに尾瀬に行けたらなあ。梅雨明けしないうちは、なかなか予定を入れにくい。やっぱり雨の中を歩きたくないし。

晴れたのはよかったけれども、今時期1000m以下の山へ行くのはけっこうきついです。もう限界かな。幸い、この山は登り下りも沢が多く、日陰を歩いていけます。

この日は八王子も高尾もお山の人でいっぱい。
中央線の梁川駅からスタート。無人駅です。

山深いです。

右が倉岳山

道沿いにヤマユリがたくさんありました。

沢沿いを登っていきます。

トチの大木。ぽつぽつと数本ありました。‥ピントは合わないし、全然まともに撮れません。

トチの子たち

300年とか経っているのかな。

ギンバイソウ。これもピントが合わない。

頂上は990m。富士山がうっすら

大菩薩方面

下りも沢です。

イワタバコ

帰りは鳥沢駅まで歩き。バスを使わないで行き帰りできるのはよいのですが、実に暑かったです。山歩きより車道歩きがこたえました。標高差700だし、と思ってテーピングしていかなかったらしっかり豆ができていた><
久しぶりに大きな木を見られてよかったなー。
by itsumohappy  at 22:18 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

烏帽子岳・湯の丸山

19日、長野県東御市の湯の丸高原に行きました。
浅間の西側という行ったことのない地域。予報どおり雨でした><
雨でも仕方ないと思っていましたが、やはり気持ちサゲサゲです。でも、意外にいろんな花を見られてうれしかった。やはり2000を超えると植生が違いますね!思えば、今年初めての2000超えです。

小諸のインターを下りて、湯の丸高原へ近くなると道路際に「百体地蔵」が数百メートルおきに置かれています。なかなか珍しいです。

地蔵峠の駐車場は分水嶺なんだ。。
バスを下りたらけっこう寒い。雨具着て歩いていても暑くなりませんでした。

ぼけぼけ写真の連続です。
レンゲツツジ

ズミ

イワカガミ。これを見て、あれ?と思いました。こんなところにもあるんだと…。

エゾノコリンゴ?

グンナイフウロ。印象的なお花です。

ベニバナイチヤクソウ

ミヤマハンショウヅル?

サラサドウダン

ゴゼンタチバナ。これも高山植物の代表です。

ハクサンチドリ。烏帽子への登りでお花を見ていると、まるで北アルプスにいるような感じ!‥でした。いやそうでも思わないと雨中さえません。でも実際、ここはアルプスの植生でした。

コマクサも!これは珍しい白です。

コケモモ

ウラジロヨウラク

登ったのは烏帽子岳2066m

それと湯の丸山2101m。

ああこれも、とほほ写真><
ハクサンシャクナゲ。これがあるとは。

レンゲツツジはたぶん最高の見頃だったと思います。

レンゲツツジの時期はどうしても雨に当たってしまいますね
当たり年だっただけにもやでよく見えなくて残念><

気温は10度を切っていたので風が強くなくてよかったです。ぎりぎり歩くことができました。
お花スイッチ入りました。やはり、今の時期はお花を見ないと!今年の梅雨明けはいつでしょうねえ。。
by itsumohappy  at 17:32 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

金時山

17日、金時山へ行きました。地蔵堂から丸鉢山を経由して、金時山、長尾山、乙女峠と下りるコースです。
新松田の混雑はまだそれほどでもありませんでした。それでもシロヤシオの時期なので、西丹沢行きのバスは臨時がどんどん出ていました。

箱根登山鉄道バスで登山口まで約40分。矢倉岳へのコースも近いです。バス停から車道を上がっていきますと、山あいののどかな風景が広がります。
金時山と水田

道路のすぐそばに並んでいてちょっとぎょっとします。奥の民家で、イノシシ料理を出しているようでした。
ちょうど、銃を持ったおじさんが犬連れて出動するところでした。

ベニウツギ?

夕日の滝
金太郎の産湯といわれます。

ヤマツツジ

金時山が近くなってきた

丸鉢山からは富士山がみえるはずなのですが>< やはりこの時期はきびしいなぁ

甲斐犬連れたおじさんが休憩していました。
きはずかしそうでかわいかった。

ホウチャクソウ

梯子を次々と登りつつ金時山へ一気に上がります。
ギンリョウソウ

トウゴクミツバツツジ(たぶん)

シロヤシオも見られました。

金時山頂上からの眺めもぼけぼけでした><
左に今活動中の大涌谷の煙が。

長尾山へ向かいます。けっこう遠いなあ。

ススキで有名な仙石原が見えます。

下りにもシロヤシオがちょこちょこと。この辺ではもう終盤です。

バスの運転手によれば、帰りの国道は普段よりもだいぶ空いているそうです。渋滞でないのはありがたいのですが、大涌谷から遠く離れた場所でも観光客が減ってしまうと地元への打撃は大きいですね。
by itsumohappy  at 23:29 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

陣馬山

10日、陣馬山へ行きました。好天だったので、高尾駅バス乗り場の混雑はいつもどおり。でも、連休中に比べればたぶんましだったのではないかと。

3時間近くかけてゆっくり上りました。初めは林道、植林を抜けて自然林となります。
植林はよく手入れされていて、下草がよく生えていました。

フタバアオイ
IMG_1589 futaba

日に当たると緑が輝きます。

チゴユリ

つぼみぱんぱんの山ツツジ

頂上の白馬はお色直しされていて、きれいでした。

富士山がうっすら

生藤山と鯉のぼり

明王峠のほうへ下ります。

キンラン。目立つお花でよくぞ残っていたと思います。登山道のすぐ脇なので、目立ちすぎてとられなかったのでしょう。

ミツバウツギ

山ツツジは新緑にはえます。

鳥もずいぶん鳴いていました。なかなか鳴き声を覚えられなくて(--;
だいぶ暑くなっていて、もう近郊のお山歩きは少々苦しくなりますね。

by itsumohappy  at 23:28 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑