お花見 その2

3日、雨です。午前中はけっこう強く降りました。1日籠城かと思ったら少し明るくなり、ちょっとそこまでと出かけたつもりが、近所の公園4つほどめぐってしまいました。

どんより空模様で、お花が映えません‥
02IMG_0950.jpg

カメラである程度明るくすることはできますが、いまひとつ><
02IMG_0955.jpg

ヨコハマヒザクラというピンクの桜がありました。
02IMG_0958.jpg

これは大島桜かなぁ。
02IMG_0963.jpg

染井吉野が壁のように。
02IMG_0971.jpg

02IMG_0967.jpg

花海棠が見ごろになってきた。
02IMG_0972.jpg

早くも青葉
02IMG_0953.jpg

月曜も雨みたいです。残念・・

by itsumohappy  at 20:40 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お花見 その1

2日、寒くてさえない天気でしたが、横浜の大岡川に初めて行ってみました。
川沿いに染井吉野が植えられています。
02IMG_0810.jpg

屋台と建物、電線があるので、雰囲気はもうひとつ。まだ朝早かったので静かでしたが。
横浜港が近いのでカモメがいます。
02IMG_0792.jpg

02IMG_0818.jpg

02IMG_0836.jpg

日ノ出町から弘明寺まで、駅4つぶん。
・・まあ、一回行けばよいかな。
02IMG_0861.jpg

帰宅途中に寄った花月園の桜。大正時代、東洋一の遊園地と言われたところの跡地です。
ここの桜は大きくて見栄えします。でも再開発でもしかしたら切られてしまうといううわさがあります><
02IMG_0867.jpg

02IMG_0873.jpg

近所の公園の桜。家の近くのほうが、何だかきれい。
02IMG_0885.jpg

花だいこん
02IMG_0881.jpg

少し家で休んでから、三ツ池公園へ遠征。
ここは日本の桜100選の名所です。街中よりもやはり断然きれい。
02IMG_0898.jpg

02IMG_0909.jpg

02IMG_0937.jpg

グレースケールで
02IMG_0941.jpg

セピアで
02IMG_0934.jpg

桜はいいとき3日位でしょうか。今年は咲くまでちょっと時間かかりましたが、例年とそれほど違わない時に咲きました。
染井吉野は毎年同じように咲きますね。
by itsumohappy  at 22:27 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ほぼ満開

やはり、ばくはつ寸前の桜は、気温が少し上がればつぼみが一気に開くのですね。
ほぼ満開になりました。

帰り道の桜。数寄屋橋交差点
02IMG_0771.jpg

家のそばの神社。ぼんぼりで赤くなっています。
02IMG_0777.jpg

神社近くの公園。真っ暗なのに何だかへんな写真が撮れました。
02IMG_0785.jpg

暗いところだとカメラの表示がよくわからなくて・・。結局オートで撮りました。フラッシュなしでもけっこう写るものですね。
by itsumohappy  at 23:52 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お花が次々と

家の周りの花がどんどん咲いてきました。

木蓮 
02IMG_0547.jpg

雪柳
02IMG_0548.jpg

馬酔木
02IMG_0552.jpg

これは何だろう‥。庭梅の一種かな。
02IMG_0553.jpg

花海棠かな。少し早いような。けっこうな大木でした。挿し木できるかなぁ。
02IMG_0554.jpg

土佐水木。きれいな黄色です。
02IMG_0555.jpg

土佐水木と八橋
02IMG_0571.jpg

豊後梅? 
02IMG_0560.jpg

コブシです。こちらも大木。
02IMG_0562.jpg

はやシャクナゲが咲きだしていました。
02IMG_0563.jpg

片栗
02IMG_0566.jpg

土筆。春の野という感じです。
02IMG_0572.jpg

02IMG_0577.jpg

一応、春の小川。小さいのはメダカか?たぶん、捨てられた魚です。
02IMG_0575.jpg

歩くのがとても楽しい季節です。
by itsumohappy  at 19:34 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

白木蓮

まだ白木蓮を十分鑑賞していないうちに見頃が過ぎてしまいそうです。
これは都内の公園の白木蓮。昨日の写真です。
02IMG_0510.jpg

今日はかなりの雨でした。午後からは上がって暖かく、一気にあらゆるものが開くでしょう。うちのあたりの染井吉野の開花予想は明後日です。明日は白木蓮の探索に行かねば。

再び、家のクリスマスローズ。ほぼ満開です。
02IMG_0516.jpg

白い花が好きです。
02IMG_0512.jpg

藪甘草の芽。食べられるそうですが、かわいそうなのでこのまま大きくさせます。
02IMG_0514.jpg

春蘭
02IMG_0515.jpg

牡丹の花芽
02IMG_0513.jpg

二葉葵の葉が一番きれいな時です。
02IMG_0517.jpg
by itsumohappy  at 23:34 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒緋桜

日曜日も冷え冷えの一日でした。
それでも白モクレン、雪柳、レンギョウ、日向水木などが開いてきています。気温が上がったら一気にはなやかになるでしょう。

家から見える近所の公園の寒緋桜。ほぼ満開でした。
02IMG_0491.jpg

後ろがぼけて手前の花にどれも焦点が合っているようにしたいのですが‥
寒かったせいかメジロは来ていませんでした。
02IMG_0494.jpg

また、後ろのぼけた木瓜を撮ってみる。
焦点がなかなか合わない><
02IMG_0485.jpg

椿の「乙女」
02IMG_0486.jpg

タタタタタ‥と木を叩く音が聞こえました。
コゲラです。近所では初めて見ました。桜の木を夢中でつついていました。
02IMG_0473.jpg

離れているのと、ものすごく早い動きなので、なかなか撮れません。
連写にして、シャッタースピードを速くして、えーと??、、とかやっているうちに飛んで行った(^^;
02IMG_0477.jpg

クリスマスローズとフタバアオイ なんか家だとこればかり撮っています。
02IMG_0469.jpg

02IMG_0468.jpg

もう寒いのは十分です。お彼岸になれば、一気に暖かくなるかなぁ。
by itsumohappy  at 22:21 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

芽吹き

土曜日の気温で季節が進みました。
昨日、聞きなれない鳥の声がして何だろう?と思ったら鶯でした。けきょけきょいって、かなり下手でした・・。鶯はどこからかやってくるものだと思っていたのですが、植木屋さん曰く、一年中その辺にいるそうです。今頃しか鳴かないのでしょう。

フタバアオイの葉っぱが開きました。
02IMG_0429.jpg

貝母
02IMG_0430.jpg

ピンクのクリスマスローズ。なんか、くすんで撮れている・・もっときれいなのですが。
02IMG_0425.jpg

春蘭。もう少しで咲きます。どこに焦点が合っているのやら。
02IMG_0431.jpg

カンヒザクラを見に、近くの公園へ出かけました。
背景のぼけた木瓜の写真を撮ったつもり。これがなかなかできなくて、あれこれ写していたところ、ぽつぽつの雨が降ってきて慌てて家に戻りました。サクラは撮れなかった><
02IMG_0422.jpg

夜中にかけてかなりの風雨でした。梅がこれでほとんど吹っ飛びました。そろそろコブシ、白木蓮の登場です。
春が一気にきそうです。
by itsumohappy  at 00:02 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

開花

河津桜がほぼ満開になったそうです。今年はやはり早いですね。遅くならないうちにどこかへ見に行かねば。河津桜&菜の花は春の定番の風景です。

河津桜ではないのですが、先日撮った早咲きの桜。曇りで何だかさえない。
なかなか焦点が合わない>< 
02IMG_0186.jpg

暗い花・・
02IMG_0191.jpg

あちこちいじってやっと明るくなってきました。
02IMG_0196.jpg

全体を写すとどうもきれいに見えないのでアップにしてみました。
02IMG_0194.jpg

家の梅が満開です。今年もよく咲いた~
02IMG_0204.jpg

クリスマスローズも開きました。
02IMG_0206.jpg

明日は15度超えるみたいなので、梅はそろそろ終わりモードになるでしょう。
by itsumohappy  at 23:36 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

万作

いつもの公園を散歩。この前は小さな固いつぼみだった万作が咲いていました。
02IMG_0136.jpg

梅もいろいろ咲いてきた。
02IMG_0143.jpg

白梅
02IMG_0145.jpg

02IMG_0147.jpg

暖かい日だったので、のんびりとくつろぐ人が多かった。…と、中心にいる鳥を撮っているカメラの集団がいました。
そばにいた女性に聞いたらカワセミだそうです。初めて見た。
02IMG_0139.jpg

もっときれいなイメージがあったのですが、地味に見えます。ずーっとじっとして池を眺めていました。
02IMG_0138.jpg

ここから家の花です。
クロッカス
02IMG_0117.jpg

貝母
02IMG_0118.jpg

パンジー
02IMG_0119.jpg

クリスマスローズ
02IMG_0122.jpg

02IMG_0128.jpg

スズラン水仙
02IMG_01300.jpg

うーん。ピントが合っていない気がする・・。むずかしいなぁ。
by itsumohappy  at 23:52 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

足踏み

暖冬とか言っていたけれども、全然違うではないかー
と叫びたいくらい今日はひんやり凍てついていました。昨日は、雪予報が出ていましたが、結局のところそこそこ良い天気。うちの辺りは恵まれています。

家の白いクリスマスローズが出てきました。
02IMG_3753.jpg

午前中、快晴に近かったので公園散歩。寒い日でもなぜか富士山は見えなかった。
うす桃色の梅です。
02IMG_3755.jpg

ロウバイも終盤
02IMG_3761.jpg

白木蓮の芽にほとんど変化なし。ここ2週間ほど、寒くて成長が止まったようです。
02IMG_3764.jpg

福寿草も同じ。
02IMG_3771.jpg

水仙
02IMG_3766.jpg

花と違って鳥は全然まともに撮れない。じっとしていないし、そばによると飛んでいってしまうし。
白セキレイ
02IMG_3757.jpg

コサギ
02IMG_3772.jpg

メジロ。鳴き声もかわいい。
03IMG_3758.jpg

この寒さで、桜の芽が目覚めたことでしょう。
年始の暖かさで、梅や水仙の出足は早まりましたが、その他の花は結局のところ例年並みの開花となるのでしょうか。こればかりは全然わからないですねぇ。
by itsumohappy  at 21:34 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一歩前進

今日も比較的暖か。快晴の気持ちよい日でした。
しかし!日中、富士山は見えませんでした><

公園散歩へ。途中のロウバイははや9分咲くらい。日々1分ずつ咲いたのかな。葉っぱが残っていてお花がよく見えないです。
01IMG_3677.jpg

打ち捨てられた邸宅の庭にある大きな椿。太郎冠者かな。挿し木したいなぁ。
02IMG_3682.jpg

公園到着。
万作はまだまだつぼみが小さい。
02IMG_3685.jpg

順調にふくらむ白木蓮
02IMG_3686.jpg

ここのロウバイは葉が落ちていてお花がよく映えました。甘い香りがいっぱいでした。
02IMG_3689.jpg

福寿草はもう少し。
02IMG_3696.jpg

マユミの実がまだ残っています。
302IMG_3698.jpg

ネコヤナギ
02IMG_3697.jpg
by itsumohappy  at 23:50 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新年

2016年の始まりです。

大王松という松。一度くらいしか使ったことがありません。1本でもボリュームが出ますが、細い葉がひっかかってちょっと扱いにくい。
02IMG_3606.jpg

寒いので、今年は夜中に出かけません。明るくなってからお参りします。
by itsumohappy  at 00:41 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

万両ほか

鳥さんが運んできた万両。実がいっぱいでも、いつの間にかなくなります。
02IMG_3588.jpg

今年は、いつもと違う花器を使ってみました。黒松かなぁ。1本1500円したので、1本だけ買い、枝を切り分けて使いました。
022IMG_3594.jpg

鉄砲百合がちょっとへなへなな感じ。
黄色い千両も鳥さんが運んだものです。赤いのと違って日陰にあるせいか葉っぱが日焼けせずきれい。
02IMG_3597.jpg

シンビジウムをもらったので、花材をあまり買わないで済みました。
02IMG_3609.jpg
by itsumohappy  at 22:21 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

十月桜

3か月ぶりくらいに近くの公園を散歩。今日は暖かで、歩くと暑いくらいでした。富士山は見えなかった><
1年に二回咲くという十月桜。木が大きくなってたくさん咲くようになりました。
001IMG_3127.jpg

桂の黄葉。甘い香りがします。
2IMG_3129.jpg

ススキ
4IMG_3131.jpg

小菊
3IMG_3130.jpg

7IMG_3141.jpg

ぬばたま
5IMG_3135.jpg

姫蔓蕎麦。ひめつるそばです。
6IMG_3140.jpg

山茱萸の実
8IMG_3143.jpg

1時間程度歩いただけなのに、帰ってからけっこう昼寝をしてしまいました。
ああお休みが終わってしまうなあ><
by itsumohappy  at 17:06 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

柘榴

今年は柘榴がたくさん生りました。前いつ生ったか覚えていないくらい久しぶりです。
1011IMG_2904.jpg

実をつけたままだとたぶん木には負担なので手の届くところは取りました。まあ、柘榴自体、なくてもいい木なのだけど‥。
1011IMG_2889.jpg

頭が重くて花瓶に入れにくい。
1011IMG_2888.jpg

あまり食べるところがないです。実をたくさん口に入れてもぐもぐ、種を出すという食べ方以外に何かあるのかなあ。
1011IMG_2891.jpg

お花は終盤です。
秋明菊
1011IMG_2895.jpg

ホトトギスはしばらく楽しめそうです。
1011IMG_2896.jpg

1011IMG_2900.jpg
by itsumohappy  at 15:00 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋明菊

6時前、いきなりの揺れでびっくり><  たいてい、かすかな音や揺れで、ん?地震かな?とわかるのですが、今朝のは急にガタガタガターと来て、これ以上になったら東日本大震災級、と思いました…。さいわい、揺れた時間が短かかった。
先日までの大雨の次は地震かあ。

なんか目が覚めてしまったのでせっせと洗濯やお布団干し。今日は一日長かった。

お花が少ないです。暑さと雨で、木のほうはやたら元気なのですが。
秋明菊
2IMG_2608.jpg

藪蘭
2IMG_2609.jpg

虎の尾
2IMG_2610.jpg

玉すだれ
2IMG_2614.jpg

小紫。はや色づいてきました。
2IMG_2613.jpg
by itsumohappy  at 20:14 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タカサゴユリ

最後のユリが咲き始めました。
タカサゴユリだと思います。近所の空き地にたくさんあるのを見て、3、4年前にひとつ取ってきたもの。去年は1本だけでしたが、今年は茎が5本になりました。
01IMG_2460.jpg

昔はあまり見かけなかったユリです。台湾から侵入したのは1920年代のもよう。侵入生物データベースには、「近年各地で繁茂しているが花がきれいなためなかなか駆除されない.少なくとも外来種であることを周知する必要がある.」なんて書かれています。
02IMG_2459.jpg

盛夏はお花が少ない。あとは、くるい咲きの藤と河原撫子の2番花しかありません。うちの百日紅は遅く、まだ固いつぼみ。

黄色い千両の実ができました。
03IMG_2469.jpg
by itsumohappy  at 15:25 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鷺草

やっと1つ咲きました。液肥のやりすぎが原因なのか、ひょろひょろと頼りない。はじめ、盛り上がっていたミズゴケもやせてしまい、茎が倒れてしまいます。葉っぱもなんだか汚いなあ。花芽がつかなかったものもあって、ちょっと残念。
家の中にずっと置いて育てられるとわかったので、次回はもう少し工夫して立派な株にしたいです。
2IMG_2337.jpg

鷺草とはよく言ったもので、芸術的な形です。もっとちゃんと撮れたらよいのですが。
2IMG_2340.jpg
by itsumohappy  at 17:53 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

開花

お正月セールで買ったユリのうち、最後のものが咲きました。
黄色かな?と思っていましたが、純白の大輪花でした。
同じ白でも、先月咲いた鉄砲系のユリと違って、はっきりした、どちらかというと硬質の白です。
2IMG_2231.jpg

小さなつぼみだったのですが、咲くとかなり大きい。
全部開いたら、茎が折れてしまいそうです。
2IMG_2232.jpg

ユリは見ばえがするし、思っていたより丈夫で持ちがよいので、大切に増やしていきたいです。
by itsumohappy  at 18:03 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

風蘭

株分けした風蘭がほぼ満開です。
2IMG_2196.jpg

液肥をやったのがきいたみたいです。
純白で、夕方になるとふわふわ~と甘いよい香りを出します。
2IMG_2209.jpg

まだちいさいつぼみがあります。
2IMG_2203.jpg

盆栽村の市で買った鷺草はここまで大きくなりました。
液肥のやりすぎなのか、ひょろひょろと頼りなげな感じ。何本かはめでたく咲きそうです。
2IMG_2211.jpg

庭の芝生にネジバナがにょきよき出てきました。
2IMG_2217.jpg

今咲いているユリはこれです。どっかから飛んできたユリ。
2IMG_2218.jpg

ガーデンセンターのユリも次々咲いて、終盤です。これは何色だろう‥。
2IMG_2222.jpg

高砂ユリは1本の茎から5本別れて伸びそうです。まだ咲くまで時間かかるかな。
2IMG_2228.jpg

アガパンサス
2IMG_2221.jpg

ホタルブクロ
2IMG_2225.jpg

あちこち飛んで咲くのはきれいなんだけど、ちょっと増えすぎ。きみわるい。
2IMG_2227.jpg

白いキキョウは今日開きました。風情はあると思いますが、どうも写真映えしません。
2IMG_2229.jpg
by itsumohappy  at 22:24 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梔子

久しぶりにいつもの公園へ。今日はけっこう蒸し暑く、もうあまりお散歩に向かない季節になったかなーと感じました。

池は蓮の葉っぱで埋もれていました。
2IMG_2020.jpg

はや数個花が開いていました。
2IMG_2034.jpg

梔子は季節らしさを感じさせるお花です。純白に輝く期間は1,2日でしょうか。
2IMG_2022.jpg

下野
2IMG_2021.jpg

下野に似ていますが、鋸草。
2IMG_2027.jpg

ややへたり気味の花菖蒲
2IMG_2032.jpg

紫陽花と竹林
2IMG_2028.jpg

イロハモミジと、、何モミジだったか、帰宅したら忘れてしまいました。初めから赤い葉っぱの出るモミジです。
2IMG_2038.jpg

by itsumohappy  at 22:46 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ユリとアジサイの季節

お正月のセールで買ったユリが順々に咲き始めました。
パンダ色の次はピンク、白、オレンジのほか、黒に近い濃い赤紫のもの。
2IMG_1993.jpg

2 IMG_1979

2IMG_1984.jpg

2IMG_1987.jpg

やはりユリは白やピンクがいいかな。
2IMG_1982.jpg

こちらは昔からあるオレンジのユリ。植えっぱなしでどんどん増えています。
2IMG_1992.jpg

2IMG_1990.jpg

まだまだ小さなつぼみのユリもあります。オレンジじゃないといいなぁ。
2IMG_1988.jpg

アジサイもこもこ
2IMG_1997.jpg

今年は青い株はあまり元気がないです。
2IMG_2000.jpg

墨田の花火はずいぶん大きくなりました。
2IMG_2001.jpg
by itsumohappy  at 22:41 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

皐月

今年は皐月がきれいです。そばの木を切って上が明るくなったせいかもしれません。
01IMG_1858.jpg

07IMG_1862.jpg

何でも駆け足、一気に咲きます。咲く時期がいつもより早いような気がします。
ユリの一番花。なんか不気味なパンダみたいな(- -;
03IMG_1730.jpg

他にもいろいろつぼみがついていて、何色になるか楽しみです。
05IMG_1851.jpg

06IMG_1851.jpg

河原撫子。これも一気に開きました。
02IMG_1861.jpg

花菖蒲
04IMG_1850.jpg

蛍袋
08IMG_1862.jpg

撫子も蛍袋も白いのがあったのですが、消えてしまいました。どうも白い花は若干弱いみたいです。
by itsumohappy  at 22:50 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

盆栽祭り

5日、埼玉県の土呂駅近くで行われた盆栽祭りに行きました。
毎年恒例の行事のようですが、行くのははじめて。これも上野東京ラインのおかげです。

駅下りても盆栽村ってどこ・・?という感じです。
05IMG_1551.jpg

大宮盆栽美術館に到着。ここから見学を始めました。
02IMG_1552.jpg

お庭に出ているものの一部だけ撮影ができます。
ヤマモミジ。根張りがすごいです。
02IMG_1555.jpg

五葉松。銘「平安」です。
2IMG_1559kuro heian

こちらは黒松。やはり松と杜松が多い。
2IMGkuro_1563.jpg

露店がたくさん出ていました。
2IMG_1565.jpg

2IMG_1566.jpg

2IMG_1564.jpg

盆栽園が10軒くらいあり、自由に入れます。
もともと、都内下町で商いをしていましたが、関東大震災を機に、この地へ越したそうです。
2IMG_1574.jpg

迫力あります。
2IMG_1571.jpg

盆栽四季の家に盆栽園から銘品が出品されていました。
2IMG_1580.jpg

2IMG_1576.jpg

琴の糸という品名のモミジです。
2IMG_1579 kotono

買ったのは妙に安かった鷺草。ややお疲れ気味の芽だったので、元気になるまで夜は家に入れています。
2IMG_1587.jpg

かわいい鉢がたくさんありました。ちょっと欲しかったけど、小さい鉢ほどだめになりやすいので買わなかった。まずは、今、家にある鉢をちゃんと育てないとねぇ(^^;
盆栽は美術品のようなものです。これはこれで素晴らしいものだと思いますが、木々は自然の中で見るほうが好きかな。
by itsumohappy  at 23:14 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春らんまん

暖かな日が続き、お花がどんどん開いてきます。
いよいよ牡丹のシーズン。
041801.jpg

咲いてしまうとすぐ終わり。つぼみのうちがかわいい。
041802.jpg

挿し芽をした都忘れも咲きそうです。
041803.jpg

ユリが大きくなりました。
041804.jpg

近所の散歩道の里桜。3種類くらいあって、どれも大木です。
041805.jpg

041806.jpg

大きすぎて全部入らない。
041807.jpg

クヌギ
041808.jpg

山吹
041809.jpg

これで上半分もない。
041810.jpg

どの木も毎年毎年同じように咲きます。すごいパワーです。
041811.jpg
by itsumohappy  at 22:02 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

目覚め

冬場は何週間も何の変化もないですが、この時期は数日で植物がみるみる大きくなったり、いつのまにか咲いたりしています。

ジョンクィルという水仙。細い葉が特徴です。とてもよい香りがします。何年も咲かなかったのに、鉢を分けて肥料を多めにやったら咲くようになりました。
0404itoyo.jpg

ミツバツツジ。いつの間にか咲いていました。
0404imitu.jpg

ひらひらして蝶々みたいです。
0404imitu2.jpg

フタバアオイも一気に開いた。左の鉢の子たちは元気がない><
0404futa.jpg

双葉から本葉になったなぞの植物。クリスマスローズ?雪割草? 大きくなるのが楽しみです。
0404ha.jpg

お正月セールで買った百合の球根。大きさがまちまちだ‥。
0404yuri2.jpg

こちらは昨年から伸びている百合です。
0404yuri.jpg

蛍袋と都忘れ
0404hachi.jpg
by itsumohappy  at 22:30 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

目黒散歩

生け花の展示会の切符を新聞屋さんからもらったので、4日、中目黒駅から目黒駅まで歩きました。
なんとか桜がもつかな・・?と思っていましたが、東京は3月末に満開となってしまったので、残念ながら見頃は過ぎていました>< まあ、2週末続けて楽しめることはありませんよね。

池尻大橋からも歩けるらしいですが、中目黒からスタート。9時前のせいかまだそれほど人はいません。
me01.jpg

両脇に植えられています。左右どちらを歩いても良い感じ。
me02.jpg

場所によってはきれいに残っている桜もありました。
me03.jpg

あはれ花びらながれ
me04.jpg

ソメイヨシノは終わりです。また来年。
目黒川沿いは本数が多いです。川は汚くはないですが、ごみごみした街の間なのであまり風情はないです。

雅叙園に到着。
me05.jpg

昔は料亭だったらしい。
me08.jpg

主な華道の流派が、「百段階段」脇の和室で展示会をしています。
me13.jpg

玄関のは草月だったかな。
me12.jpg

階段の右側に7つの部屋があり、意匠がそれぞれ違います。
派手な部屋は息苦しいくらい派手。反対に、比較的簡素な部屋もあります。それぞれにふさわしいお花が活けてありました。
me09.jpg

平成の改装でエレベータもこんなふうに。
箱の中全部がこんな感じ(^^;。 唐獅子牡丹の意匠でした。
me11.jpg

百段階段は一度見たかったのでちょうどよい機会でした。実際は99段です。建物の外はどうなっているのかよくわかりません(外側は歩きまわれない)。
窓から外を見ると瓦やら古い木材やらが雑然と置いてあるのがいまひとつかな。
by itsumohappy  at 17:34 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

千代田の桜

今年もソメイヨシノは一気に咲いてしまいました。
気温が高いので、散るのも早そうです>< 1週間くらいは楽しみたいのですけどねえ。
満開宣言から4日目。早起きして、もこもこの桜を見に行きました。

九段下駅を下りるとすぐお濠。7時過ぎでもそこそこお花見している人がいました。
s01.jpg

北の丸から半蔵門までが都内で一番きれいだと思います。
s02.jpg

田安門
s03.jpg

靖国の鳥居も埋もれています。
s04.jpg

s05.jpg

s06.jpg

咲きまくりです。
s07.jpg

雀が大暴れして花を散らかしていました。
s08.jpg

千鳥ヶ淵は、日中や夜は人で道がいっぱいになりますが、朝は少ないですね。
s18.jpg

遠くに議事堂が見えます。
s09.jpg

英国大使館も埋もれています。
s10.jpg

半蔵門方面へ進みます。
s11.jpg

s12.jpg

s13.jpg

s14.jpg

国立劇場
s15.jpg

三宅坂。最高裁の前です。
s16.jpg

国会図書館
s17.jpg

1時間半弱、ゆるゆる歩いてオフィス着。
朝に見るのははじめて。清々しいし人は少ないしでとてもよいです。
by itsumohappy  at 23:22 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すっかり春

意外と寒いのですが、日が長くなり、おひさまが当たると花がいろいろ開いてきます。
今日はほとんど曇りのさえない日。いつものコースをお散歩しました。

梅はもうそろそろ終わりです。
寒緋桜
0315kanhi.jpg

木瓜。ぷっくりしたかわいさは格別。
0315bke.jpg

日向水木は地味ですが、春らしい色です。
0315hmizu.jpg

山茱萸
0315sashu.jpg

白木蓮。曇天でさえないけれどもなかなかいい感じに開いてきました。
0315haku.jpg

土佐水木
0315tosa.jpg


0315fuki.jpg

馬酔木
0315ase.jpg

早咲きの桜ですね。河津かもしれません。
0315saku.jpg

乙女という江戸生まれの椿
0315tsuba.jpg

帰宅してから日が差してきました。
春蘭が今年もたくさん咲きました。
0315shun.jpg
by itsumohappy  at 16:55 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

四阿屋山

8日、秩父の四阿屋山に行きました。あいにくの小雨>< カッパ着るかどうかの雨だったので、まあよしとせねば。春先は天気が不安定ですね。

登山口近くの節分草園
0308a2.jpg

節分草は、指先くらいの大きさで、キンポウゲ科のお花らしく、姿がかわいいです。ここは関東でも有数の自生地だそうです。道路際のなんてことのない林の中に一面に咲いていました。奥多摩、丹沢あたりでは聞かないなぁ。この辺とは地質が違うのかもしれません。
0308a1.jpg

0308a3.jpg

0308a4.jpg

杉林の中をえっちらおっちら上がります。意外と急登です。
0308a5.jpg

途中で福寿草園に出ます。ん? 辺りには民家や普通の格好をした観光客が(^^;
0308a7.jpg

蝋梅が満開
0308a6.jpg

ちょっと大きくなった福寿草
0308a8.jpg

0308a9.jpg

福寿草園の上が四阿屋山です。
両神神社の奥社
0308a12.jpg

鎖場やガレているところもあって気が抜けません。
向こうは両神山かなぁ。
0308a10.jpg

0308a11.jpg

また福寿草園まで下りてきました。今度は車道のあるほうを歩きました。
梅がきれい
0308a13.jpg

小鹿野の町
0308a14.jpg

薬師の湯に入って帰りました。
天気いまひとつでも、風がなくて歩く分にはよかったです。渋滞にも当たらずスムーズに都内に戻りました(^^;;
by itsumohappy  at 23:05 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック