こと始め

神社暦に今日8日は「こと始め」「初午」「針供養」とあります。あちこちの稲荷神社のお祭りも書いてあります。こと始め、って新しいお稽古ごとを始める日?と思ったら、その年の農作業を始める日、なんですねぇ。

初午はお稲荷さんの行事のようです。母のいなかでは戦争が激しくなる前まではけっこうな行事だったって。商いをしている家がお祭りしたそうです。母のところでは、門から庭にあるお稲荷の社まで綱を張り、近所の人たちが赤い旗をそこに下げに来る。お稲荷の前にやぐらを組んで太鼓をふたつ置き、近所の子供たちがそれらを叩く。その後、お菓子をやって帰す。といったことをしていました。

それと、、今日は一粒万倍日といういい日?だったのですよ。
明日は「旧七草」です。
by itsumohappy  at 23:51 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

maccha12さん
そうですね、寝る頃言われても・・ですよね。
では、今月の一粒万倍日は、15,20,27日です。けっこうありますね。不成就日は21日です。
by hiro 2011/02/10 23:19  URL [ 編集 ]

No title

もっと早く情報が欲しかったです。旧七草でもしますか。
by maccha12 2011/02/09 07:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック