仕事始め

今朝の冷え込みはきつかったです。顔が切れるような・・ 今日、仕事始めですが電車は空いていました。いつもの3分の2くらい? 人とぶつかりあわないので、気持ちもゆったりできます。みな、帰ってこなくていいぞ。

お昼休みに遠征。山王日枝神社です。文字通り山の上にあります。境内はもちろん、そこに至る階段でもずっと行列。脇も敷地にそってずっと行列。昔はこんなことなかった。もちろん並ばないで、脇からそっとお参りしました。その後、お神酒だけ頂いて即退散。このお神酒がおいしかった。おなかにきゅーっときました。

0104sanno.jpg

今日、ここで2人ばかり和服(普通の袷)の女性を見ただけで、行き帰りの電車では和装の人は一人も見かけなかった。振袖でよたよた歩いている人は本当に消えてしまったなー。そうそう昔は、昼過ぎにお部屋で皆で軽く一杯やって、その後早めに帰ったものだけど、そんな文化もとっくに消えてしまった。

明日も富士山が見えるといいな。
by itsumohappy  at 21:44 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック