百尋の滝

奥多摩行ってきました。もう山歩きの季節も終わりですが、けっこう電車はお山の人でこんでいた。男女ともに大荷物の人も目に付きました。私の前に座っていた男子は80ℓのザック。すでにけっこうぱんぱん。一体どこに行くんですか・・

一日中快晴でした。今日はお山のてっぺんには登らず、奥多摩でも大きい滝、百尋の滝を見て帰った。
1204sugi.jpg

沢を上っていきます。ここは川苔山の登山コースで、昔、一度歩いているんですが、全然覚えていなかった。
1204taki5.jpg

いろんな滝があって面白い。
1204taki.jpg

1204taki3.jpg

1204taki2.jpg

もう葉っぱは落ちて地面はふかふか。ステップが見えない。寒々しいけど、歩いていて気持ちよかった。聞こえるのは鳥の鳴き声と沢の音だけ。バスに乗っていた人たちはみな川苔を目指していたのであっというまに行ってしまい、周りには誰もいなくなりました。
1204michi.jpg

バス停から2時間くらいで百尋の滝に到着。こんな滝だったかな。滑るような流れでした。滝を見ながらお昼ごはん。見ているのはわれわれだけでした。
1204taki4.jpg

往復4時間で、まあまあ歩いた感がありました。動いていると暑いけれども、やはり冬の空気。手なんかずいぶん冷えてしまって。軍手じゃだめですねぇ、やっぱり。
by itsumohappy  at 22:12 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック