京都の写真 その3

大原の続きです。
実光院。不断桜という十月桜の一種だと思いますが、秋咲きの桜がきれいでした。
1121jikko.jpg

1121jikko4.jpg

お庭の石組
1121jikko3.jpg

山々を背景にした庭園が美しかった。
1121jikko2.jpg

大原の里。
寂光院に向かいました。十数年前の真冬、大原を訪れたときは、何故か閉まっていたのです。三千院の坊さんに、寂光院やっていないです!と文句を言ったら (^^; 坊さんは、「最近閉めているみたいだね。観光の寺は開けていないとねぇ・・」とおっしゃった。まあ、また機会があるだろうと思っているうち、寂光院は焼けてしまったのです(TT) ・・
1121sato.jpg

寂光院の門前。いっとき、観光客が激減したそうですが、だんだん訪れる人も増えたのではないでしょうか。この日はなかなかにぎわっていました。
1121jakko3.jpg

1121jakko4.jpg

再建された本堂。新たなご本尊の地蔵菩薩がおわします。10年前、この周りに灯油を撒いて放火した者はとうとうつかまらなかった。宝物館に地蔵尊のなかにあった胎内仏が展示されていて、胸がいたみました。
1121jakko.jpg

本堂の裏山にある建礼門院大原西陵。宮内庁の管理地です。
1121jakko2.jpg

多少疲れたので、植物園でのんびりすることにしました。
賀茂川。ここは本当にいいところです。
1121kamo.jpg

植物園も意外とこんでいた。
イチョウがきらきら。
1121shoku.jpg

池の周りは、半木(なからぎ)の森といいます。「流れ木」の意味らしい。園内唯一の自然林です。賀茂川の氾濫により西賀茂から流れついた神社の木で、このあたりにその社を再建したというお話があります。
1121shoku2.jpg

イロハモミジ、トチュウ、ランシンボクの紅葉・黄葉。
1121shoku3.jpg

トウカエデ。植物園は広々としていて木も大きいので、くつろげます。
1121shoku4.jpg

どこもぴかぴかできれいでした。今回はあまりたくさん見なかったほう。だんだんパワーダウン? 寺社も大寺院以外は、似たようなつくり(お堂+枯山水などの庭園)なので立て続けに見ているとあきる?ような。
仏像は、三千院の三尊がだんとつ・ぴかいちでした。ただあまりに人が多くて・・。人が少なくてアクセスしやすい名所なんてたぶんないですね。なんにしても京都はいずこも美しい。これまでも、あちこち行きましたが、まだまだ見ていない絶景があるはずだ、とよくばっています。うーんいつになったら満足するんでしょう・・。
何となく思うのは、作られた美しさである限り、いくつみても印象はそう変わらないのではないか?ということです。あるのは規模の違いだけで。。
by itsumohappy  at 18:29 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック