京都の写真 その2

2日目は大原に行きました。早起きできなくて、ちょっと出遅れてしまい、バスの時間を見間違えたこともあって三千院に着いたのは9時頃。すでに相当こんでいました‥。ここは人気なんですね。10数年前に真冬の凍てつく中、仕事ついでに訪れたときは、阿弥陀堂に私1人だけで説明を聞いたのですが、この日お堂内は人で埋め尽くされていました。

朝もやに杉の緑と紅葉が浮かぶようでした。
1121san.jpg

清清しい空気です。
1121san2.jpg

1121san4.jpg

お堂にある阿弥陀三尊はすばらしいです。
1121san3.jpg

宝泉院に向かう途中の道もきれい。
1121shorinhosen.jpg

宝泉院のお庭
1121hosen2.jpg

立派な五葉松。楓の見ごろはまだ先って感じでした。
1121hosen.jpg

1121hosen4.jpg

1121hosen3.jpg

勝林院。静かなたたずまいでよかったです。声明の地です。
1121shorin.jpg

北山のほうもきれいに見えました。
1121shorin2.jpg

右の宝篋印塔は鎌倉期のもので、名品なんだそうです。
1121shorin3.jpg

なんか、似たような写真ばかりですね~

(続く)
by itsumohappy  at 22:03 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

maccha12さん
歩いていると暑いくらいの日和でした。いかにも里って感じでのんびりできました。
でも冬は寒そうですv-466
by hiro 2010/11/29 22:38  URL [ 編集 ]

No title

大原きれいですね。とても良いときに行きましたね。最高です。それと羨ましい!
by maccha12 2010/11/28 20:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック