京都の写真 その1

2週間前に宿をとって上洛しました。前々から旅行の準備ができない私‥。
20日、行きの新幹線から

天気もいいようでしたので、保津峡で下りてみた。本当は高雄に行きたかったけど、道路の状況がわからなかったので‥。ここって無人駅!渓谷の上に駅がある!京都駅から20分位でこんな景色になってしまうのが不思議。

トロッコ保津峡駅付近。保津峡下りの舟がいきます

清滝

旧嵯峨御所の大覚寺に移動。門跡寺院だけあって風格あります。過去に一度参拝したことがありますが、あまり覚えていなかった。般若心経の写経で有名だそうです。バス・地下鉄カードの優待で、心経のお守りを頂きました。

嵯峨菊の展示をしていました。花つきの位置などちゃんと様式があります。

大沢の池

観光客はそこそこいましたが、広々としているので、比較的ゆったり過ごせました。池の周りでしばしぼんやりした後、大覚寺から歩いて20分くらいの直指庵に向かいました。
あたりは田畑が広がるのどかな風景。ぴかぴか陽気で何だか暑かったです。

直指庵には案外観光客がいました。見学を終えて出る頃には団体客が到着しました。こんなところまでツアーが組んである‥

紅葉の見ごろまでもう数日という感じでした。

大覚寺前まで戻って止まっていたバスに乗りました。今回、あまり考えることなくその場にいる適当な乗り物に乗っていました。最近頭が冴えないもので‥。そのバスは臨時の阪急嵐山行きでした。道路こみこみ。途中のバス停をいくつか飛ばして、高速道路みたいなところを通って迂回しているようでした。渡月橋のたもとに着けば、昼過ぎでしたから辺りは人で埋まっていました。

普段、ここに来れば橋を渡らないことはないのですが、人の多さに恐怖を感じ、回れ右して嵐電で逃げました。
あちこち行こうと思っても、やはりそう予定通りにはいきません。高台寺行きたかったのですが、あまり歩かないで行ける方法がわからず‥。とりあえず東山に出ました。
白川にかかる行者橋。渡ってみました。幅の狭い橋で、何だかおっこっちゃいそう。

青蓮院を見学。入り口の楠の木が立派。ここも門跡寺院。

ここも見ごろまでもう数日って感じでした。

次に、隣の知恩院に行ったら4時過ぎていて閉まっていました>< いつもながら東大路通が大渋滞なので、東山駅に戻り、この日は終了しました。

(続く)
by itsumohappy  at 23:50 |  旅行・山 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

maccha12さん
同じ地域でも木によって色づきがまちまちでした。今週末もまだ見られるところ多いと思います!ぜひお出かけを♪
by hiro 2010/11/24 23:15  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/11/24 13:12   [ 編集 ]

すごいきれいですね。行きたくなりましたよ。
by maccha12 2010/11/24 06:49  URL [ 編集 ]