大山参り

久しぶりに伊勢原の大山に行ってきました。暖かでしたが雲が多く、あまり日の照らない一日でした。
今日は山頂までは行かず、阿夫利神社下社と大山寺の拝観が主体です。
早めに家をでましたけれど、伊勢原の駅前はバス待ちの長蛇の列。でも待ったのはここくらいで、あとはスムーズに移動できました。
ケーブルで上がるので楽です♪
1113car.jpg

阿夫利神社下社への階段
1113afurikaidan.jpg

社殿。この脇から山頂への道が続いています。 
1113afuri.jpg

本堂前には菊の鉢がぎっしり
1113kiku.jpg

こちらはやや疲れ気味の3本立てです。これって、3本植えではなく、1本から3つに分岐させて作るんですね。
1113kiku2.jpg

本堂付近
1113afuriue.jpg

拝観だけで帰るのもものたりないので、階段下から日向薬師に向かう道へ。見晴台まで歩きました。
途中、自然林にある大木など眺めながらの片道1.3キロ。
これはタブかなぁ。
1113tabu.jpg

小さな滝もあります
1113fall.jpg

見晴台。大山
1113ooyama2.jpg

後のぽこぽこは大山三峰山かな
1113ooyama.jpg

ケーブルを途中下車して大山寺へ。本堂下の階段の脇にあるイタヤカエデ?が目立ちます。見ごろは来週でしょう。
1113ha2.jpg

時々日が当たるときれいです
1113ha.jpg

大山寺には国宝のお不動さんがあります。
1113ooyamat.jpg

最近歩いていないので、途中、足の脇の筋肉がつっぱって、あやしかったです。今日は空気がすっきりせず、相模灘まで見えなくてちょっと残念・・><
by itsumohappy  at 23:04 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

まっちゃさん
ここはケーブルがあるので安心感?があります。階段をちょっと上り下りしただけなのに筋肉痛です><
by hiro 2010/11/14 22:44  URL [ 編集 ]

No title

紅葉がきれいですね。行こうと思いながら、まだ一度も行ったことありません。
by maccha12 2010/11/14 07:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック