『ヒカルの碁』

棋士の道を選んだ少年ヒカルの挑戦と成長の物語。
最近、読書に身が入らないので、かつてジャンプに連載されていた少年囲碁マンガ23巻を一気読み~。絵がきれい。素直でかわいげがあります。碁がわからなくても読めます。棋譜がちゃんと描かれているそうで、わかる人が読めばより楽しめるでしょう。最強キャラクターは平安の貴族「藤原佐為」かな、なので佐為が活躍する前半3分2くらいまでとそれ以降とでは物語の調子が変わってしまった印象を受けました。まあ少年少女の精進を描くためにはいたしかたない展開かもしれません。
hikaru.jpg


by itsumohappy  at 22:07 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

るーすかやさん
URLありがとうございます、書きにくくてすみませんv-356 データの移転も手間ですね。最近停止するブログサービス多いですよね。

碁は将棋よりルールは簡単かもしれません。ただどう置いていったら(展開していったら)よいのかよくわかりません><
目がチカチカしてきて、何が何だか?状態になります。頭は使いますが、どう使ったらいいのかが難しいです。13路(本当の碁盤は19路)でも疲れます。。
by hiro 2010/11/09 22:53  URL [ 編集 ]

No title

わたし、この漫画はまだ読んだことないのですが、面白いらしいですね。
個人的には、将棋は子供のころにちょっとやっていましたが、囲碁は全くわからないです。
こういうのって、子供のときにやらないと難しそう。。。

将棋はまだ、努力の余地があるけれども、囲碁って、あの黒白の世界だけでしょ?
なんつーか、超能力開発じゃないですけども、ちゃんと頭を働かせないと(苦笑)

さて、リンクさせていただいているブログサービス閉鎖(3月予定)にともない、お引越しをいたします。
完全引越しとデータの移転先はまだ未定ですが、新しい記事はgooのほうでアップしていきますので、
ブックマークののご変更をお願いいたします。
今後とも宜しくです。。。


スラッシュが禁止ワードでしたっけ?新しいブログは
「エイチ・ティー・ティー・ピ-:スラッシュスラッシュ」blog.goo.ne.jp「スラッシュ」silkyearsmallout
です。「」の中を該当記号に変えてくださいませ
by おロシア人 2010/11/09 09:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック