ハマイバ丸

土曜日に山梨県のハマイバ丸ほかを歩いてきました。甲斐大和駅からタクシーで湯ノ沢峠の下(1,600くらい)まで上がるので登りが楽でした♪
この日はちょっと暑く、雲が多め。タクシー乗っているときはきれいに富士山が見えましたが、どんどん雲が上がってしまって・・>< 運転手さんによれば、今年の紅葉はだめだめだろう・・と。だらだらと暑いときれいにならないって。たしかに途中のカラマツなど変な色のまま枯れている感じでした。
マイナーな稜線歩きで、人が少なく静かな一日を過ごせました。ちょっと遠かったけど・・

ミズナラ、ダケカンバの林を登っていきました。
1016michi.jpg

湯ノ沢峠を越えると草原が広がります。薄が原になっていましたが、夏の頃はお花が多いみたいです。
大蔵高丸(1781)付近。富士山は雲に覆われてきてしまいました(怒
1016ookurataka4.jpg

荒川三山から甲斐駒あたりまで南アの山々が見えました。
1016nana.jpg

真弓(かな)
1016mayumi.jpg

ハマイバ丸頂上。なんか不思議な名前です。
1016hamaiaba.jpg

このあたりはぽこぽこした山が連なっています。それでナニナニ丸って名づけられたのかな。
1016maru.jpg

紅葉になりきらないまま葉が黒ずんで落ちそうな木が多かった。
1016ha.jpg

きのこをたくさんみかけました。地面から生えているのもいろいろあったよ。
1016kinoko.jpg 1016kinoko2.jpg

トリカブト
1016tori.jpg

大谷ヶ丸にも登ってみましたが、展望なし・・
米背負峠から大蔵沢を下ります。あまり人が歩いていないようで、踏み跡をたどるように下りました。
1016sawa.jpg

おしまいは林道歩き。まー山奥のほうまできれいに舗装されて・・。いったい一日何台の車が通るのか。
林道から山々を眺めながら天目山温泉へ向かいました。まんなかのカラマツは植林かなぁ。下山途中の林でも間伐されている箇所はほとんどなく、ひょろひょろした木が多かったです。立派な林道だけが残ったのですねぇ。
1016rindo.jpg

温泉は肌がつるつるになってよかったです。ぬるい源泉にもつかってみました。
長い一日でした。お山に行くといつも感じますね。この日は400CCくらいしか水飲まなかった。やはり秋ですねぇ。
by itsumohappy  at 20:39 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

maccha12さん
自然林はいいですね。木の香りのなかを歩くと落ち着きます。人が少ないうえ、町の音も届かなかったので静かでした。
by hiro 2010/10/18 23:30  URL [ 編集 ]

No title

気持ちよさそうですね。見ているとまた行きたくなりました。
by maccha12 2010/10/17 22:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック