修行・・

般若心経、ですが。お彼岸までに覚えたかったけれど、ちょっと無理そう・・。今月中にはなんとかなるかな。やっぱり書かないと頭に入らないかしらん。写経は、大昔、苔寺で一度やった(やらされた)きりです。終わった人から苔庭に出てよろしい、なんて言われてねぇ。外国人観光客なんかおののいていました。

寺社の見学をしていると、札所めぐりの人々や山伏さんたちが時々来ますね。周りの一般見学者たちはささーっと脇にのき、白装束の皆さんはおもむろに般若心経をけっこうなスピードで唱え、去っていく。それを見て、私も同じようにやってみたいなぁと思って(^^;

ものを暗記することをしなくなって久しいので大変~。暗記自体が修行になっている(^^;;
今、ニコニコ動画を見ると、ロックやポップ、R&Bほかいろいろな調子の般若心経があります。ブーム?なのかな。


by itsumohappy  at 22:51 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

cccpcameraさん
すごいですねー
暇だからといって覚えられるものでもないですよ。。

なぜか、真ん中あたりの2,3行がなかなか暗記できません。
でももう少しなのでがんばります~
by  2010/09/17 18:41  URL [ 編集 ]

No title

般若心経を覚えたのは、大学1年の時でした。暇だったから。
 一度に覚えられそうな長さを覚え、繰り返し声を出して唱える。次に同じぐらいの長さを覚えて、すでに覚えている部分とともに唱える。こんな感じで最後まで覚えました。ものを覚えるのって苦手なのですが、心経は短いので、こんな覚え方でもなんとか覚えられました。字は書かないと覚えられないですよね。今でも唱えられますが、字は書けないです。
by cccpcamera 2010/09/17 10:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック