近江などの写真 その2

21日も晴れ。伊吹山へ向かいました。お花あるかなぁ?と心配でしたが、夏の名残のお花と初秋のお花を見ることができました。以下、お花の写真です。

伊吹山は、滋賀県最高峰です。1377m。ドライブウェイで9合目(1266m)まで上がれます!
標高差100mちょっとのお山歩き。なんて楽なのだ♪
車道下りたところからなだらかな道を登っていきます。
0821michi.jpg

伊吹山には若狭湾や伊勢湾からの気流が入るため、1年の360日位は霧や雲に包まれているそうです。めったにありませんが、空気が澄んだ日は、槍穂、乗鞍、御嶽、立山、白山など見えるらしい。

お花があちこちに。
0821yama.jpg

夏はシモツケソウが主役。最盛期はさぞかしきれいだったことでしょう。
0821shimo2.jpg

0821shimo.jpg

ルリトラノオ。あちこちにたくさん咲いていました。
0821ruritora.jpg

クサボタンとアカソ
0821kusabotan2.jpg

0821aka.jpg

ワレモコウ
0821waremo.jpg

セリモドキとハクサンフウロ。イブキフウロというのを見たかったのですが、見つけられなかった><
0821serihakusan.jpg

コイブキアザミとコオニユリ
0821koibuki.jpg

0821kooni.jpg

コウゾリナとフジテンニンソウ
0821kouzo.jpg

0821fuji.jpg

西側の道からだと40分ほどで頂上です。いろんな格好の人たちが登っています。
0821top.jpg

カワラナデシコ。切れ込みが深いのでカワラナデシコとは違う感じだなぁ?と思いましたが、図鑑にはカワラ・・しか出ていなかった。
0821nade.jpg

トリカブトとタムラソウ
0821torikabuto.jpg

0821tamura.jpg

アキノキリンソウ
0821akinokirin.jpg

サラシナショウマ。山ではよく見かけるお花です。
0821sarashina2.jpg

0821sarashina.jpg

キンミズヒキ
0821kinmizu.jpg

ススキの穂が出て、秋の雰囲気ですね、やはり。
0821susuki.jpg

しっかしお花の写真てうまく撮れないですねぇ。
これらのほか、ヨツバヒヨドリやシシウド、ツリガネニンジンなどたくさん咲いていました。

ドライブウェイの途中で、なぜか谷のほうにカメラを向けている人たちをたくさん見かけました。イヌワシを撮るんだそうです。そうそうめったに現れないので、みなさん気長に待つんだって。

(続く)
by itsumohappy  at 23:43 |  旅行・山 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

maccha12さん
ススキとかワレモコウなどを見るとああ、秋なんだなぁと・・と少し寂しいような感じもしました。

cccpcameraさん
低山のわりに涼しいところでした。平均気温の推移は稚内のに近いそうです。
目で見たときと何だか感じが違うなぁ?とあとでお花の写真を見るとよく思いますねぇ。なんだかボケ気味なのと、写真だときれいじゃないなぁ?とか。。

国後・択捉行きは、07年の5月9日~14日でした。
by hiro 2010/08/26 23:51  URL [ 編集 ]

No title

低山は暑くないですか。
「しっかしお花の写真てうまく撮れないですねぇ」って、お書きだけれど、良く撮れていると思いますが、何かご不満?

ちょっと教えてほしいのですが、北方領土に行ったの、いつでしたか?Blogを拝見しようと思ったのですが、どれだかわからなくなったもので。
by cccpcamera 2010/08/26 15:31  URL [ 編集 ]

No title

もう山は秋ですね。
by maccha12 2010/08/26 07:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック