ザ・カプセル

東京駅前のビル「オアゾ」1階の広場です。はやぶさくんのカプセルを展示しています。
何だか見世物小屋のような・・。私が寄ったのは7時近かった。時間的に並んでいるのは大人ばっかりですね。あまりの長蛇の列でかたまりましたが、20分くらいで小屋に入れました。

今日展示されていたのは、「インスツルメントモジュール」(小惑星のかけらを納めるためのコンテナをつけた容器)と「搭載電子機器部」。どちらも7年間60億km(ってどの位なんでしょう・・)の旅をしてきたものです。撮影禁止でしたので、みんな表看板をかわりに撮っていた。
hayabusa.jpg

お客さんの誘導のため?、レストラン街の軒先にCGの想像図や写真などが並べてありました。その中の1枚。
はやぶさくんが地球にカプセルを送り出しているところ(CG)。
hayabusa2.jpg

JAXAがくれた絵はがき。大気圏に突入したはやぶさくんの火球です。オーストラリアで撮影された写真。
hayabusa3.jpg

カプセルは、ぴかぴかしてきれいでした。けっこうシンプルなものに見えましたね。こんな小さい装置がよく戻ってきたなぁと思いましたよ。
by itsumohappy  at 23:56 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

実物です

maccha12さん
地震体験・・そういう車に乗ったのでしょうかv-12
あのビルには丸善もあるし暇つぶしはいろいろできそうですね。
カプセルは、丸いころんとした一見何の変哲もないものです。本物です。
by hiro 2010/08/18 23:16  URL [ 編集 ]

箱根からのレンタル

えいはちさん
この壁のすぐ脇だったので、何だろうなぁ?と思いました。陶板の絵なんですね。
こんな説明↓がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343750513
by hiro 2010/08/18 23:07  URL [ 編集 ]

No title

確かこの場所で、昼休み暇だから地震体験をしたような気がします。

 そのピカピカしたのは、本当に実物ですか?
by maccha12 2010/08/18 22:54  URL [ 編集 ]

本題と関係ないですが

1枚目に「ゲルニカ」の隅が写ってますが、何ででしょう。
by えいはち 2010/08/18 06:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック