お山の写真 その2

7月18日、種池山荘から爺ヶ岳、布引山を経由していよいよ鹿島槍ヶ岳へ。

17日夕方からずっと伏せって夕焼けを見なかったので、4時くらいに起きて周りが明け行く様子を眺めていました。くっきりと見え出した周囲の稜線に安堵。この日はぴっかぴかのお天気でした。
八ヶ岳、富士山、南アルプス方面
0718asa.jpg

鹿島槍が浮かび上がった。
0718asa2.jpg

蓮華岳、針ノ木岳方面
0718asa3.jpg

水たまりのような種池には小さなクロサンショウウオがたくさんぷかぷかしていました。
0718ike.jpg

アミューズの皆さんにまじって体操したあと出発。周りの展望を楽しみながら爺ヶ岳を登っていきました。
赤い屋根は種池山荘。剣(真ん中)の姿を一日見ていた。
0718jii.jpg

東側からの強烈な光線を浴びながら歩いたので、程よく焼けました>< もちろん長袖を着ていましたが、少しでも肌が出ていたところが真っ赤に(TT)

奥は北ア南部。真ん中に穂高と槍
0718yari.jpg

鹿島槍はねこ耳形。これから行く稜線がずっと見えた。稜線が富山と長野の県境です。南峰ふもとに冷池山荘。右奥は雨飾、妙高方面かな。
0718yarisen.jpg

ハクサンシャクナゲ 
0718shaku.jpg

コマクサとタカネスミレ。ザレザレのところが好きなんだねぇ。
0718koma.jpg 0718takane.jpg

十字峡とかその辺かなぁ?向こうにうっすら日本海
0718tsurugi.jpg

ウサギギクとチシマギキョウ
0718usagi.jpg 0718kikyo.jpg

ハクサンイチゲとハクサンフウロ
0718ichige.jpg 0718furo.jpg

冷池山荘に荷物を一部置いて登ります。
鹿島槍南峰(2,889m)から見た八峰キレット。ちょっと見えませんが奥は五竜です。
0718hachimine.jpg

鹿島槍の両峰の手前は急なガレ場で、登りも下りも少々大変・・ 這うように歩いたよ。吊尾根のあたりで、下を見るのがこわいよぉ・・><とないていたら五竜から来た人が、あっちはもっともっとこわいんだぞと励まして?くれました。

北峰(2,842m)は人がほとんどいなくて寂しかった。看板もとれちゃってた。
0718hoppo.jpg

テガタチドリとシロウマオウギ 
0718tegata.jpg

イワベンケイの雄株
0718iwa.jpg

イワツメクサ 
0718iwatsume.jpg

冷池山荘まで戻ります。山荘の少し上あたりは雪がけっこう残っていた。雪解けした付近は春のお花が咲いていました。
ショウジョウバカマ
0718shojo.jpg

メジャーな高山植物はだいたい見たように思います。こんなところによくがんばって咲くのぉ。とほめてやりたくなりますね。

この日の冷池山荘はこんでいました。1畳2人くらい>< でも食堂とか他の部屋を使っていなかったのでまだましだったのかも。あっという間にごーごーと寝ている方々は薬を飲んだのでしょう。疲れているはずなのに目が冴えて全然眠れない。月が落ちたころ外に出て星を眺めたよ。天の川なんて見たのいつ以来だろう。満天の星、次々と流れる星がとてもきれいでした。

(続く)
by itsumohappy  at 16:27 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック