奥多摩の写真

土曜日に奥多摩にある御前山に行ってきました。いちおう、夏のお山歩きのトレーニングです。御前山は、昔、カタクリの咲いているとき行ったことがありますが、覚えているのは花だけで、はじめて行くようなものです。

青梅線はお山の格好の人たちでいっぱい。けっこう若者が多い。奥多摩湖方面のバスは臨時が出るほど満載でしたが、御前山に向かった人は少なかったです。やはり春先がこんでいるでしょうね。

いかにも梅雨時のもやもやした感じです。白い葉っぱはマタタビ。
大ブナ尾根経由で御前山を目指しました。
0626mata.jpg

尾根に入ったところで、ガサガサと音がしたと思ったらなんとカモシカが出てきました。お互いびっくり。カモシカはびゅーと走り回って反対の尾根に抜けていきました。あんなに早く走れるんだ・・。奥多摩でカモシカ見たのははじめて。
0626one.jpg

わりと急な道なのでゆっくり登ります。雨がポツポツしていましたが、雑木林の中なので濡れませんでした。
コアジサイ
0626koajisai.jpg

時々、道の真ん中にミズナラやモミの大木がどどーんとありました。これはミズナラ。
0626mizunara.jpg

ところどころ展望が開けます。奥多摩湖
0627okutama.jpg

尾根を進むとエゾハルゼミ(たぶん)の鳴き声がずっと響いていました。姿は全然見えません。
0626yama.jpg

オトシブミの落とした葉っぱ。実物大です。葉巻のように上手に巻いています。あちこちにころころ落ちていました。
0626otoshi.jpg

ギンリョウソウ
0626ginryo.jpg

不思議な形です。山地ではよく見かけます。
0626ginryo2.jpg

ハウチワカエデかな。
0626kaede.jpg

お昼頃になったら雨脚が強まりました。しかたない、日帰りではめったに使わない雨グッズを出しました><
0626michi.jpg

鋸尾根を下りました。
下りはぜいぜいしないけど、滑ったら嫌なのでけっこう神経つかいます。レインウエアが暑い!
下りの道にはトリアシショウマがあちこちに。
0626toriashi.jpg

3時間もあれば下りられるかな?という見込みは大幅にくるいました。ゆっくり歩きすぎたのかなぁ。登りはコースタイムどおりだったのに、いったん遅れるとどんどん遅れるモードに><

最後に、舗装林道をえんえん歩くか、小山を乗り越えて行くか究極の?選択。愛宕神社の山を越えることにし、とどめの階段をじりじりと下り、よれよれと奥多摩駅に着いたのは5時半近く・・。
108段の階段><
0626kaidan.jpg

梅雨時の山も季節ならではの味わいがありました。
筋肉使いましたね~。筋肉痛で階段下りるのがちょっとつらいです><
by itsumohappy  at 23:56 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

maccha12さん
あ、そういえば、日原のあたりに木の案内館?みたいのがあったような。。何百年と育った木は威厳がありますね。
by hiro 2010/06/28 22:40  URL [ 編集 ]

No title

奥多摩には巨木が多いって知っていましたか??ギンリョウソウがきれいですね。
by maccha12 2010/06/28 20:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック