四十雀

水仙の球根を植えていたら、鳥の鳴き声がずーっとするので木の下を見ると、シジュウカラの子供がいかにもお腹が空いたという感じでぴいぴい泣いていました。巣から落ちたのかな。
0606tori1.jpg

とりあえずパン粉と水を置いてみた。・・・けど、飛ぶこともままならず、自分ではまだ何もできない状態。目もあまり見えないみたい。
0606tori2.jpg

食べやすいようにお皿にパン粉を置いてみましたが、全然反応なし。ミルクで湿して、割り箸使ってパン粉やってみたけど、警戒しているのか食べない。
0606tori3.jpg

離れて様子を見ていると親が入れ替わり立ち代り、虫のエサを懸命に運んでいました。私が近づくと逃げてしまうので、しばらく遠くにいることにした。フェンス間際で、下に落ちちゃうなぁ・・と心配していたら、やっぱり落ちて下から鳴き声が。道路にいないので、どうやら向かいの家の茂みに逃げ込んだようです。あとは、親が気づいてくれるといいのですが。向かいは、犬がいるので猫がこないだけうちより安全でしょう。カラスがねぇ。
by itsumohappy  at 17:20 |  その他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

作太郎さん
はい・・以前同僚がそんなことを言っていたのを思い出し、触るのがまんしました。ちっちゃくてふわふわで手に乗っけてみたかったのですが。ダンボールか何かで少し内側に寄せようかなぁと思っているうちに姿が見えなくなってしまいました><

maccha12さん
猫に目をつけられたらまずだめですよね。小さいのにけっこうな大声で鳴くので困りました。
by hiro 2010/06/07 22:01  URL [ 編集 ]

No title

四十雀かわいいですが、猫とかに食べられなければと心配ですね
by maccha12 2010/06/06 22:49  URL [ 編集 ]

野鳥

野鳥の子どもは、人が触ると、親はもう面倒をみない可能性があります。むかし野鳥の会に入っていて、そんな風に学んだような記憶があるのだけれど。
by 作 2010/06/06 21:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック