来た。

かるがも神社から何か直接送るって京都市から電話があったよ、と伝えられたのが木曜日。
昨晩遅くやって来ましたよ~。
二葉葵です。
0529futaba.jpg

かるがも神社ではなーい。上賀茂神社。でも宅急便の送り主名はしっかり「賀茂別雷神社」になっていました。
今月末まで、葵祭に使う二葉葵を育てましょう、という催しというのか企画があって、京都市に申し込んだのです。都近郊の人は、京都府の都出張所に二葉葵を取りに行くことになっているのですが、何故か神社から直接送ってくれました。
小さな紙箱に2株がそのまんま横になって入っていて、1株の土は全部出ちゃっているというけっこう適当な感じで旅行してきたのですが、無事到着(^^)

0529futaba22.jpg

植え替えをしているうちに、大きな葉っぱが取れてしまった(TT)・・・。最近こちらは気温が低いので、数日で落ち着くと思います。一株は、来年の葵祭用に奉納する約束になっています。

おまけ?なのかたまたまなのか、ポットの中に謎の植物が入っていました。見たことありません。葉っぱの本葉らしきものを見ると松葉みたいな感じです。これも鉢に入れました。
0529.jpg

by itsumohappy  at 17:28 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック