京都の写真 その1-葵祭

15日~16日上洛しました。先月の桜見物に続きお天気に恵まれ、いつもながら行いのよさ?を実感しています。。この度は、葵祭のパレード「路頭の儀」が土曜でしたのでこれをメインに見学した次第です。

10:30御所スタートなので、9時頃京都に着きました。四条にとったホテルに寄ってから向かおうかな~なんて思って地下鉄乗ったら御所に向かう人たちでぎうぎう。予定を変更し、荷物持ったまま丸太町に直行。幸いロッカー(少ししかない)が空いていたので、かばん預けて御所に向かいました。人はどんどん増えて駅から出るのも一苦労。見る場所あるのかなぁ?と心配でしたが、広大な敷地ですから何とかなった。
建礼門付近で見るなら混雑を避けるため今出川駅で降りてもいいですね。開始まで1時間切っていると、丸太町駅構内もトイレもものすごい行列になってしまうので。

有料観覧席スペースのすぐ後ろで見学。けっこう席には余裕がありました。その場で座席券を買おうとしている人に、売り場の女性が、(買わなくても)あっちのほうでも見えますよ・・なんて言っていました。

しずしずと行列がやってきました。会場の拡声器で、おのおのがたの解説をしてくれるのですが、音がわれてしまいなんだかよく聞き取れなかった>< 
0515-01.jpg

お馬さんがかわいい。
0515-02.jpg

藤の飾り付けをした牛車。本来は勅使の乗るもの
0515-03.jpg

一番位が高い、勅使の代わりである近衛使代です。光源氏と違っておじさん・・・。お馬さんもきれいに飾りつけてあります。このようなメインキャストの方々は、撮影のため時々止まってくれました。
0515-04.jpg

大勢の人にびっくりしてしまうのか、その場でくるっと回転してみたりする落ち着かないお馬さんもいました。何年か前にカメラのフラッシュに驚いた馬が暴走することがあったそうで、フラッシュ厳禁のアナウンスがありましたね。
0515-05.jpg

荷物や花傘持ちは大変です。やっぱり騎乗の役がいいですね。
0515-06.jpg

0515-07.jpg

隣で見ていた地元のカメラ女子2名は、開始15分位でもう下鴨へ移動していました。行列は、約1時間後には下鴨に着いてしまうので、御所でのんきに見ていると間に合わないのです。
十二単姿の斎王代。今の着物と違って衣紋を抜かないから何だか首が埋もれて肩周りも盛り上がってしまいますね。
0515-08.jpg

0515-09.jpg

斎王付きの巫女さんです。
0515-10.jpg

終わりにも牛車。斎王の車です。最初の牛車とは飾りつけが違います。
0515-12.jpg

のちほど下鴨・上賀茂神社で活躍する雅楽部隊。
0515-11.jpg

総勢511人、1キロに及ぶ行列は、しずしず、すたすたと見学者の間を通り抜け、1時間弱であっけなく?行ってしまいました。

昼食後、交通規制の合間をぬって走っている市バスで北上。賀茂川沿いに向かいました。出町柳のあたりは混雑していましたね。糺の森でも見学したかったのですが、今回はあきらめました。上賀茂神社までの車道沿いに行列待ちの人たちがいます。御所から上賀茂神社まで8キロ。見学場所にこだわらなければ、どこかで列をまじかに見られます。

加茂街道の御薗橋付近で見学。見学者は地元の方々が多いです。昔はこのあたりでも人垣だったらしいですが、今はあまりこまないらしい。
朝と違って人もフタバアオイの葉っぱもよれよれ気味。でもスタート時よりリラックスしてきて、沿道にいるお友達から声援をもらって応えたりしていました。
0515-14.jpg

0515-21.jpg

黄色い縞々の衣装の方は一人で目立っていました。
0515-13.jpg

雰囲気がいいですね。
0515-15.jpg

0515-16.jpg

水分も補給しつつ。上賀茂神社までもう少し。
0515-18.jpg

0515-17.jpg

お馬さんの後始末をする方です。
0515-22.jpg

御薗橋を渡ります。
0515-19.jpg

上賀茂神社では、斎王代の列など一部が参進するようですが、有料席の芝生の後ろからではほとんど何も見えず・・。このあと、6時位まで二の鳥居奥で儀式が続くとか。
0515-20.jpg

この日、湿度は低く雲も多少あって見学しやすかったです。木陰にずっといるとひんやりするくらいでした。これがじりじり照らされたらあの服装で歩く皆さんにはこたえるでしょうね。
実際見学してみると実にゆかしく、感銘を受けます。たまに車待ちなどで列が止まりますが、たいていどんどん目の前を通り過ぎてしまうので、あまりよく観察できないですね。ある程度役回りや衣装の特徴などを事前に頭にいれておくとずっと楽しめることでしょう。
以上、新緑の中の王朝絵巻でした。
0515-23.jpg
by itsumohappy  at 23:58 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

maccha12さん
10時半スタートして3時半位に先頭はゴールです。途中、神社で
儀式が入ります。全部は追っかけられないので、最初と最後
のほうだけ見ました。追加の記事を書いてみました(^^)
by hiro 2010/05/20 22:36  URL [ 編集 ]

No title

何時間くらい歩くのですか?衣装来ている人たちも大変そうですね。この写真を見ると追っかけみたいにしていたのですか??
by maccha12 2010/05/20 07:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック