ボストン美術館展

新聞屋さんからチケットもらったので観てきました。期間限定の14日までの券だったので、今日夕方から六本木まで出かけました。うちからちょうど1時間。
入場まで並ぶことはなかったけれども、会場内はけっこうこんでいて人の頭越しに観る感じでした。狭い所で、人が広がるような作りではないから、部屋によっては団子になっちゃって全然流れなかった。なんか、もうちょっとゆったり鑑賞できるといいのだけど。観るのが面倒になってしまうんですよね。

0508bos.jpg

印象派を中心に風景画や人物画など、よくある構成・内容の展示会でした。モネをずいぶん出していたかな。あとはピサロ、シスレー、コロー、クールベ、ルノワールとか。ルノワールの絵はなんかイラストに見えてしまうなー。古い時期のはレンブラントやエル・グレコ、ヴァン・ダイク。ヴァン・ダイクの描く人物は艶やかです。1点だけ来ていたゴッホには一番鋭い気を感じました。超有名作家のぱっとしない作品よりも誰のでもいいのでよい作品をみたいかな、と思ったり。

展示会行くのはすごい久しぶり。いつ行ったきりか覚えていないくらい。最近は絵を観てもあまり深く感動するとかなくなりました。。まあこんなもんでしょう、と1時間あまり鑑賞して帰宅しました。
by itsumohappy  at 22:00 |  展示会 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

maccha12さん
昔はよく行ったのですが、最近あまり行かなくなりました。混雑、ですかね。疲れてしまって。東博の平常展みたいな時間の止まったような雰囲気が好きです。九州は最近できたところですね。金印があるんでしたっけ。
浜松にはメカ系の展示館がありそうなイメージ・・花博行きたかったなぁといまだに思い出すことがあります(^^;

このボストンは京都・岡崎に移動するようです。
by hiro 2010/05/09 09:08  URL [ 編集 ]

No title

東京は人が多すぎるので、メジャーな展覧会は諦めた方がいいでしょうね。
 そう考えると、九州国立博物館は良かったな~とつくづく思いますね。
 浜松にはメジャーな博物館があるのかな???展覧会が移動するけれど、浜松通り過ぎて名古屋だろうな。
by maccha12 2010/05/08 23:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック