多摩森林科学園の桜

ここのサクラ保存林は、各地の著名な桜の遺伝子を保存するためにつくられました。200種・1700本くらいあります。日本の野生種の桜は9種類です。桜は異種と交配して実がつくそうです。現在300~400品種あるらしい。

2時位だったせいか人があまり多くなかった。落ち着いた雰囲気で最高です。人の中に桜があるような、ごったがえしている都内の名所なぞ目じゃありません。時期を違えていろいろ咲きますが、例年4月中旬がきれいとのこと。

木に名札がついています。名前だけで、いわれとか歴史とか何にも書いてなくてちょっとそっけない。聞いたことのない桜いっぱいです。気に入った桜・気になった桜の写真です。写真だとどれも似たような感じに見えますねぇ。私は直立・うすピンク系が好きみたい。

ホタテ。とあると何てかわいそうな名前・・と思いますが、「帆立」なんですね。花びらの形状からつけられたのでしょう。
0419hotate.jpg
  
従二八重桜 ジュウニヤエザクラ なんか従二位みたいですね。
0419juni.jpg

三ヶ日桜 ミツカビザクラ ぼんぼりのように白く光っていて人気を集めていました。
0419mitsuka.jpg

0419mitsuka2.jpg
   
御車返 ミクルマガエシ  これは京都のどっかのお寺にあって有名ですね。いい名前です。
0419mikuruma.jpg

衣笠 キヌガサ
0419kinu.jpg

兼六園熊谷 ケンロクエンクマガイ 山桜系ですね。
0419kenroku.jpg

このひんやり陽気だし、つぼみの木もたくさんあったので、今度の週末もまだ見ごろでしょう。写真の練習とかスケッチにいい場所ですね。JR高尾から歩いて10分くらい。入園は3時半までで、お弁当はいいけれど飲酒は×。樹木の観察林もあります。
by itsumohappy  at 23:21 |  花・木 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

maccha12さん
どうしてもピントを合わせられないときがあります(TT)
説明書よーく読まないでただシャッター押して
いますからねぇ><
by hiro 2010/04/25 22:57  URL [ 編集 ]

No title

僕で良ければ任せてください(笑)
by maccha12 2010/04/24 19:37  URL [ 編集 ]

No title

maccha12さん
もうたーくさん撮ったのですが、天候のせいでしょうか、もうひとつ図鑑になるようなはえる写真じゃなくて。といいますか、見たような感じに撮れないですね>< 
写真の撮り方を教えてくださいv-278
by hiro 2010/04/24 00:06  URL [ 編集 ]

No title

いっぱい撮影しましたね。桜の図鑑でも作りませんか?(笑)
by maccha12 2010/04/22 23:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック