木蓮

ここ3日ばかりの天気は異常でした・・昨日の都内の気温はいっとき札幌を下回りました。ゆうべうちのほうは霙。窓に粒が叩きつけられてすごい音だった。今日昼過ぎになってやっとうっすら晴れてきましたが、風は冷たく、今も家の中はく息が白い>< 今頃は陽光きらめく時期のはずなのにねぇ。藤で有名な亀戸天神では明日から藤祭りなのに、今日やっとお花が開いたみたいです。

日が少しだけさしてきたので近所の公園へお散歩に出かけた。
木蓮が見ごろ。紫のは白木蓮みたいに上に行くのではなく横に広がる感じがします。
0417mokuren.jpg

花蘇芳。枝にお花のかたまりがぽこぽこつきます。
0417suo.jpg

この八重桜は普賢象かなぁ。
0417yae.jpg

寒いので帰宅。
うちの鳴子百合と紫蘭。発育が遅い。
0417naruko.jpg

鈴蘭がやっとこさ出てきた。
0417suzu.jpg

山椒の花です。出たばかりの葉っぱは柔らかくいい香りがいます。昔は山椒の枝にアゲハの幼虫がよくくっついていた><
0417sansho.jpg

お茶の先生宅からやって来た黄色い宝鐸草。ちょっと足踏み状態。
0417houchaku.jpg

これも先生からもらった。白山吹。去年の実がまだついていました(^^;
0417yama.jpg

明日は都内でお花見の予定ですが、この風雨でお花は飛んでいってしまったのではないかと心配です。。
by itsumohappy  at 16:51 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

maccha12さん
白い木蓮は春先に咲きますが、紫はちょっと遅れますね。
普賢象ではないですか~八重桜も種類いっぱいで私は枝どころか花の差もあまりわからないです、まっちゃさんすごいですねぇ 
アゲハが来ているということは、環境がよいのですよ。うちのにはもう来ません。丸坊主になる前に、とって育ててみては・・ お庭の雰囲気が似ているようですね(^^) 緑のほうちゃくそうもひょろひょろ出てきましたよ。
by hiro 2010/04/18 21:21  URL [ 編集 ]

No title

木蓮って今頃でしたっけ??なんか遅いような気がしますね。
 写真を見ると、桜は普賢像ではないですね。普賢像の特徴は、枝がまっすぐではなく、くねくねとカーブするのですよ。
 山椒の葉っぱがいっぱい出ていますね。花なんか見たことがありません。うちのはちょぼちょぼしか出ていません。いつもアゲハが食べ尽くしてしまい、秋には枝だけになってしまうのですよ。
 毎年咲いていたスズランがどこかへ行ってしまいました。
 それにしても、鳴子百合以外うちの庭に咲いているものと同じのには驚きました。
by maccha12 2010/04/17 19:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック