京都の写真 その2

4日の写真です。この日も晴天。お日さまの具合を考えるとやっぱり西でしょう、ってことで、早起きして嵐山へ。私はJR使うことが多いのですが、今回は嵐電で向かいました。地下鉄の太秦天神川駅から出るとすぐ前に嵐電の乗り場があります。ちょうど天龍寺の開く8時半頃着きました。もうお客さんがわらわらと入口に向かっていました。

天龍寺のお庭はバックにお山があるから雄大さは格別。
0404ten-ike.jpg

何本もある枝垂桜が満開。白いのが主体です。ああもう別天地。
0404ten-shidare.jpg

0404ten-shidare3.jpg

築山あがったところからの眺めが美しかったです。写真におさまりきれないです。
0404ten-shidare2.jpg

ミツバツツジはお庭に良く映える木です。
0404ten-mitsuba.jpg

あたりの空気がすがすがしい。嵐山大好き。お山に霞がかかるように桜が咲いていた。渡月橋を渡って中ノ島へ。
大悲閣のあたりでしょうか、遠目に桜が帯のようになっているのを見て、連れが、あそこは土砂崩れかねぇ・・って><
0404togetsu.jpg
 
中ノ島公園の桜もだいばくはつ。
0404arashi2.jpg

時間があればもっとゆっくりあちこち見たかったのですが、阪急で四条に戻りました。着いた電車からはものすごい数の人が。この日の嵐山は人で埋まったことでしょう。
0404arashi.jpg

知恩院前のお店で仏具を購入したあと、総本山へ。この辺りは人が多い。大型バスもいっぱい。
山門付近の桜
0404chion.jpg

0404chion-taho.jpg

門の下に置かれた法然さまのはりぼて。うーむ・・。造形大の生徒作。バナナみたいのは月ですね、たぶん。来年の法然上人800年忌の準備が進んでいるようです。
0404honen.jpg

門を横から見るのもいい感じ。
0404chion-mon.jpg

お参りのあとは祇園へ。新橋付近。
0404gion.jpg

四条に出るあたりまで桜いっぱいで大賑わい。
0404gion2.jpg

地下鉄で北上しました。
植物園。こんでいました。広いから歩けないほどではなかったですが。噂の桜林を見て納得。ここも満開だったのです。
0404shoku.jpg

お花がこんもりとなるよう剪定されていますね。これで上半分くらい。時々街中で見かける、大きくなってぶつぶつと切られてしまっている桜と違い、伸び伸びと枝をのばしてこれでもかというくらい咲いていました。ここの桜は幸せです。
0404shoku-somei.jpg

植物園だけあって染井吉野以外の桜もちゃんと植えられていました。
山桜。葉っぱもきれい。
0404shoku-yama.jpg

温室のわきに桜林があるのです。チューリップが整列していました。
shoku-on.jpg

半木の道の紅枝垂はこれからですね。
0404naka2.jpg

0404naka.jpg

山と川の景色も見せようと連れて行ったのだけど、老人、ずっとぼんやりしていた。疲れてしまったみたい。感受性が鈍ったようで何見てもあまり感じなくなった・・。などと言うし。おいおい。
0404naka3.jpg

では退散することにして、伊勢丹でお買い物。いやーここの混雑はすごかったです。通路狭いし。一番疲れた。和菓子屋さんではこれ!という菓子がなくてね。駅も人いっぱい。構内、座るところが以前より少なくなって、乗客はみな荷物抱えて右往左往。旅行もなかなか大変です。

1泊でもそれなりにまわれますけど、めいっぱい動いてしまって落ち着けないですね。日常から離れて旅するのだから少しのんびりしたらいいと思うのですが。
百万遍(知恩寺)に行けなくてちょっと残念でした。以上、京都の桜でした。
by itsumohappy  at 18:54 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

撮りまくりです

土日と滞在していました。今回はそれほど歩いていないほうですよ~。
デジカメだと際限なく撮っています。似たようなものいくつも撮って、プリントもあまりしないのに一体どうするのかと。自分でもよくわかりません。。
by hiro 2010/04/10 22:17  URL [ 編集 ]

凄い量の桜の写真・・。

なんぼほど歩くんや?と、思わず関西弁が出てしまいます。
4日に行かれたのですか。
実は3日、親鸞聖人の750回忌がありまして、僕も京都にいました。
真宗本廟(東本願寺)です。
相続講員物故者追弔会兼、なんたらかんたら・・。


桜、あったっけ(汗)?
by FORZA 2010/04/09 22:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック