京都の写真 その1

なんか似たようなのばっかりですが、3日の写真です。
がんばって早起きし、9時半くらいに京都に着きました。蹴上に移動して、インクラインの上から岡崎公園のほうへ歩きました。

インクラインは地元の方多し。ここはゆったりした雰囲気でよいです。

船には乗れないだろうなぁと思いつつも一応乗り場に行ってみると、もう5時過ぎの乗船券しかないとのこと。船は2艘みたいです。あまり乗れないねぇ。
東山をバックにしたたたずまいは街中とは思えない。というか、京都は田舎と都会が同時にあるところですね。

美術館の前からバスで移動。
真如堂。ここは桜の本数がそれほど多くないせいか人が少なかった。

金戒光明寺。今回は本山めぐりも予定していたもので。真如堂から入るほうが下りで楽なので、お墓の間をぬって山門から出ました。さすが本山、立派です。山門前の桜もきれいでした。広大な境内は人が少なく落ち着けました。

門前でお店を見つけられず、平安神宮の脇で昼食。となりにあったスフレの店は人気なんでしょうか、ものすごい人が並んでいたよ。
またさっきのあたりからバスに乗った。昼過ぎたらものすごい人出になっていて、バスもこみこみ。苦しくなって3つくらい先で降り、鹿ケ谷のあたりから哲学の道へ入りました。花いっぱいだが人もいっぱい。黒谷があまりに落ち着いていたので、ここの喧騒にびっくり。朝早く歩くのがいいんでしょうね。

南禅寺。ここは広々としているので好きです。観光バスがひしめき、賑やかでした。

蹴上から四条方面に移動。鴨川沿いもきれい。
四条大橋付近。

川端通り宮川筋付近。午後から光がさし、花がきらめいていました。

宮川町の京おどりを鑑賞。若柳流です。この日は初日でした。以前観たのは都おどり(井上流)。都おどりに比べると規模は小さいかな。おどりの差は、・・・わからない>< まあ、あんなものでしょう・・という感想なんですが(^^; 最近マイケルの踊りばっかりみていたので、日本舞踊だとどこの技に注目してみたらいいのか不明です。舞妓芸妓ばかりでなく地方を見ているのも面白かったです。

三つ輪が宮川町の紋です。

京都には花街は5つ?ですか。やっていけるのかなぁと余計な心配をしたりして。
踊りが終わっても外は結構明るい。さすがに関西。歌舞練場から歩いてすぐのところにあったフレンチレストランで夕食とったよ。なんかね、最近粗食のせいか、スープ出るまでにお腹いっぱいになってきてしまいました。食事に2時間かかった。そういう配分でサービスしていました。普段10分位で食事しているがさつな私なので、時間持て余した・・。まあ、一緒にいる相手にもよるかもねぇ>< 歩き疲れて、話もうまくできずに呆然としている老人とでしたから・・。
じりじりとしながらも?食事を終え、鴨川を渡って河原町の方へ。

帰り道、かなり寒くてふるえました。セーター持っていてよかった。
木屋町通りのライトアップ。四条付近。どこまでも桜並木が続いていました。

宿泊した新都ホテルは、八条口側でした。駅前といっても何だか遠く感じました。
(続く)
by itsumohappy  at 23:38 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

さくらさくら

作太郎さん
こんばんは!京都は街の中心にも密に植えてありますね。染井吉野ばかりでないのがよいです。もし京都に住んでいたら一日中自転車で走り回ってさくら見物しまくると思います。
第2弾を近日中にのせますね~
by hiro 2010/04/08 22:03  URL [ 編集 ]

さくら見物

京都にいながら、hiro さんの写真で、さくら見物できました。
by 作 2010/04/08 01:17  URL [ 編集 ]