彼岸入り

お彼岸のお花が送られてきました。めったに使うことのない大きな花瓶に入れました。気温が上がったのでユリが一気に開いたよ。ごうかごうか。

0318hana.jpg


ぼたもちをどこで買おう・・そういえば、新橋駅のそばに餅系の菓子屋があったなぁ。いちおう確認・・と思って調べたら数年前に閉店していた>< けっこう古くからあるお店だったのですが。
しかたがない、奮発して赤坂の塩野で買ったのだ。うちあたりにある菓子屋の倍の値段じゃ。ひと口でも食べられるような小さくて上品なぼたもち。このあんこなんかね、しっとーりみずみずしていてね。

0318kashi2.jpg

季節の生菓子は10種類くらいあります。昼休みに行くとあまり残っていないときが多いのですが、今日帰りによったら売り切れていたのは1種類だけでした。あれも食べたい!これも食べたい!けど、今日はぼたもちもあるしこれだけにしました。銘「花衣」。花びらはういろうで中は黄身餡。重なっている花びらがきれいで何だか食べるのもったいなかった。
0318kashi.jpg
by itsumohappy  at 22:50 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

うす黄色とうす紫がいいですね。写真ではよくわかりませんが、あまり見たことのない色のカーネーションです。
花衣の花びらをめくったりして観察の後(^^;、ちょっとずつ切っていただきました。すぐ終わってしまうのが・・><
by hiro 2010/03/19 22:46  URL [ 編集 ]

No title

お花きれいですね。色合いがいいです。花衣はなんか上品な感じで良いですね。食べるのがもったいない感じです。
by maccha12 2010/03/19 16:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック