名義変更。

ここのところ区役所、(旧)社会保険事務所、税務署などなどめぐっていますが、今日行ったわが県の「運輸支局」の態勢は今までになく最高です。最高に能率がわるい。国土交通省の出先機関なのかと思っていたけどちょっと違ったみたい。自動車登録の手続は社団法人がやっているようなんです。

門から入って一番奥の建物に行ったら申請場所なのに用紙が全然ない!尋ねると1番の建物で買って下さいって。えー普通、申請する場所に紙って置いていない?そもそも買うって何よ?と思いつつ、また100メートル位バックして1番なる建物で買いました。印紙代はわかるけど申請書代25円って・・(--;

次に、隣の4番の建物に移動して、と言われそこで持参した書類を見せたら、先に3番の建物で手続して下さい、と。で、最初の建物に戻って何とか提出。そこで新たな車検証もらったらまた4番に行けって。はあ。あちこちちらばる建物を出たり入ったり。何とも不可思議でした。係員がどこでもたーくさんいて、それも妙だった。

今、申請用紙はネットでも提供しているのが普通、くらいに思っていましたが、ここはネット公開していなかった。場所もかなり不便、でもそこででしか申請できない。どうしても出向けない人には用紙を郵送してくれるっていうけど・・。
自動車会議所とか自動車整備振興会とかいう組織が事務しているようですが、何だかねぇひっかかるものがありました。

しっかし自動車の手続にまで原戸籍やら印鑑証明が要るから面倒なもんです。まあ一発で用事が済んでよかったけど。
by itsumohappy  at 00:47 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック