白いお雑煮

いつ買ったかわからないような白味噌が冷蔵庫にひっそりあって、今日おそるおそる賞味期限を見ると今年の2月。おお、まだ心配ない。お餅がまだたくさんあるので、お雑煮に使ってみました。関西は白味噌に丸いお餅の雑煮、って聞くんですけど、実際見たことも食べたこともない。具は、ネットに出ている作り方でだいたいわかりましたが、味噌を一体どれくらい入れたものか・・ だし500ccに味噌200g以上が目安、ってどこかに出ていましたのでそれを参考にしましたが、けっこうねとーっと重たい感じになりました。

0116zoni.jpg

うちのほうのお雑煮は、澄まし汁でつくります。いつも小どんぶりに入れます。今日もいつものどんぶりに入れたら、食べているうちに何か苦しくなった・・。やっぱり味噌入れすぎかしら。ふつうのお椀の量がいいみたいですね。
白味噌まだけっこう残っている。他にどう使ったらいいかな。
by itsumohappy  at 23:46 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック