クリスマス・マーケット

440年の歴史を持つフランス最古のクリスマス・マーケットが初来日、というコピーでストラスブールのマーケットが有楽町に出現しました。帰り道にちょっとのぞいてみたけれど、
1215market.jpg

1215market2.jpg

仲見世みたいにお店がぎっしり両脇に並んで電飾ぎらぎらなのか!?と思いきや別にそんなことなかった。なんかちょっとさみしい位でした。

アルザスから持ってきた焼き釜だそうです。
1215kama.jpg

こんなピザみたいなもの焼く機械らしいです。この、タルト・フランペ、今日の分は売り切れでした。値段を見ると1,200円!(@o@)  薄いピザ生地様のものにサワークリームというか白チーズをのばし、その上にベーコンと玉ねぎを散らしたものです。なんかおいしそうなので、作ってみようかな。昔のアルザスの農家では、大きな石釜があったまるまでの時間、こういう薄いものを焼いていたということです。
pic_02_02.jpg
by itsumohappy  at 23:07 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック