意外と親切。

社会保険事務所へ行ってきました。今までどこにあるのかも知らなかったよ。ちっぽけなビルに間借りしている狭いところです。平日なのに結構込んでいました。10人待ち位だったでしょうか。(込んでいるうちに入らない?) ご案内係がいて、次から次へとやってくる客をさばいていました。待合のすぐ脇が相談窓口で、相談内容聞こえまくり(^^; 失業保険や年金計算の話が多かった。「この証明書を(そばの区役所で)取るのに1時間かかったんだ!!」と大声で八つ当たりするおじさんに、係員は「それはそれはお疲れさまでございました~♪」とまるで春風のように受け応えしていて、鍛えられているなぁと思いました。

私の用事はかなりスムーズに処理してもらえました。アレにコレがいるからソレに記入して、式に4件位の書類を書いて、足りない証明書は区役所まで走ってとりに行き、渡して終了。最後に「年金相談員」の肩書きの名刺をもらいました。相談員や案内係の皆様がた、実にてきぱきかつフレンドリーなお仕事ぶりでした。

最近は区役所でもご案内係がフロアをうろうろしていて、ちょっとまごついているとすぐ声かけたりするなど、スピーディーな対応を心がけようという姿勢が見えます。何を聞いたらいいのかもよくわからない状態でおろおろしている自分にはありがたいです・・。
by itsumohappy  at 22:54 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック