はらこ

先日、日光から謄本手数料の不足分の通知がありました。。先方から、「全部で何通になるかわからないので、あとから連絡する」と言われていたのです。依頼する際、謄本を、とだけ言ったらデータ化以降というか最近の事項しか記載されていないものが出てきます。なので、出生時から必要な場合は「はらこ」こと原戸籍謄本をリクエストします。はらこ。たらこやすじこみたいな音感です。

謄本の到着は日曜くらいかな?と思っていたけど今日来ました。リクエストから1週間。封筒ぱんぱんではちきれそうだった。一番多い場合で4通構成でした。見ると何のことはない、昔、コンピュータで事務処理をする前の時代にとっていたスタイルの謄本が、続きで出ているだけです。
 
銀行や生保はまあしょうがないけれど、NTTにまで謄本が要るって言われたよー。うちには3回線分の権利があるなんて知らなかった。アナログ時代の電話の「利用休止番号」、これも承継される権利なんですよ~。さすがにNTTには、「はらこ」までの必要はないんだけどね。
by itsumohappy  at 23:47 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック