奥多摩の写真

1日、奥多摩の日原にある山林を歩いてきました。日原渓谷沿いの小川谷林道脇から上段歩道経由で材木小屋尾根、タワ尾根の篶(スズ)坂ノ丸、金袋山、人形山を廻ってもとに戻るコース。地形図では、ルートどころか山や尾根の名前も出ていません。道標のないところははじめてでした。踏み跡をたどり、ところどころ道なき道を進みます。何だか落ち着かないですが、コンパスと地図をきちんと使えれば、自然の中にそっと静かに身を置くような本来の山歩きを楽しめると思いました。今回はもちろんガイドさんの後ろにくっついて歩きました。登りで出会ったのは老夫婦1組だけ。意外に山は深く、聞こえるのは沢の音、木の葉やどんぐりの実が落ちて地面に当たる音、我々が落ち葉を踏みしめる音位でした。

山の作業道を登っていきます。登り始めの頃は比較的明瞭。

展望はあまりなく、時々木々の間から近くの山が見える程度。

材木小屋尾根付近。広葉樹の自然林は幹の姿も風情があります。
ミズナラの大木がところどころに。↓真ん中の木でも大人4人でやっと囲める幹周り。

篶坂ノ丸のあるタワ尾根に上る直前は少々急登あり。山肌はずっと葉っぱがふかふかに積もっていて、歩きやすいような歩きにくいような。ポールで体を支えながら登りました。

篶坂ノ丸(1456m)

付近はミズナラのほかダケカンバも多かった。このあたりの木々は落葉していて、落ち葉のベッド状態。体が沈む感じでした。篶坂ノ丸で、ウトウノ頭に向かう5、6名のパーティーとどこからか走ってきたトレイルランナー1人とすれ違いました。
数年前まで篶竹(スズタケ)がたくさんあって藪こぎで歩いたそうですが、みな枯れてしまったとか。
篶坂ノ丸から金袋山(1325m)へと下っていきました。

金袋山。山といっても丘陵地帯みたいで、どこがピークかよくわかりません。木に一応山名の小さなプレートがくっついていますが、ちょっと気づかないなぁ。

人形山(1176m)付近が黄葉・紅葉がきれいでした。色を散らすような感じ。自然の配色ってこんななんだ~。

人形山下の平地にあるミズナラ。これは幹周り6.5mだそうです。樹齢は推定800年。ちょっと異様な姿です。曲がって生えているのは、地すべりで上からやってきたためという説あり。

人形山東尾根を下山。歩行時間は約5時間でした(取付き場所からの時間)。予報どおり、夕方近くには曇ってきました。

鍾乳洞付近から見る山の景色

ガイドさんにポールの使い方を教わり、少々心配だった腰も問題起きませんでした。ただ、ポールの重さ分だけ?いつも大量に持っていっているおやつを減らしたら、この日に限ってやたらお腹が空いてしまい、食糧不足に陥りました・・。
今日は太ももがちょっと筋肉痛です><
by itsumohappy  at 23:52 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

cccpcameraさん
鍾乳洞より上の、林道(車道)が切れるあたりまで車で上がって取り付きました。検索してみるとそれなりに歩かれている道のようです。上段歩道の途中では、以前、台風で橋が流されて巻くのが大変だったようですが、最近新しい橋がつけられました。材木より北の四間小屋尾根も歩けます。

スタッフバッグはまだ使っていません。ザックカバーみたいな材質でした。私もいつもポリ袋なんですが、たまにはこういうのも買ってみようかぁ?と思ったのです。

ポールは、せっかくなので登りからずっと使っていました。下りで、手を石について下りたいときには2本だとちょっとじゃまだなぁと思いました。まだまだうまく使えませんね。
by hiro 2009/11/05 00:14  URL [ 編集 ]

ずいぶん珍しいコースですね。鍾乳洞のところから歩くのですか?
 タワ尾根は酉谷山の下山路に使われるこもあるようですが、材木小屋尾根は初めて聞きました。昭文社の地図にも道は無いですね。

hiroさんのまねをして、先日、スタッフバッグ買って見ました。モンベルの簡易防水のもの。いつも、ポリ袋を使っているのですが、すぐに破れ使い捨てなので、繰り返し使えるスタッフバッグのほうがエコなのかなー、とも思っています。
 2本ポールは登りに使うのですか、下りに使うのですか。私は膝が少し弱いので、下り用に一本杖を持っています。
by cccpcamera 2009/11/04 11:57  URL [ 編集 ]