お山の写真 その1

連休前半に北アルプス(といってもほんの入り口;蝶ヶ岳・常念岳)へ行ってきました。南ア方面はあちこち何度か登りましたが、中部で北のほうは白馬しか行ったことありません。
9月18日、深夜バスで上高地へ。沢渡に向かうバスや車がぎっしり列をなして上がって行くのがライトでわかりました。朝6時位にバスターミナルに到着。上高地も6,7年ぶり位です。あたりはお山に向かう人たちであふれていました。

河童橋から穂高方面

梓川に沿って上がっていきます。
明神岳

この赤い実は何だろう・・。

ターミナルから徳沢園↓まで2時間くらい。徳沢園の右後方が蝶ヶ岳への登山口です。だんだん人も散れて(槍方向に行った人が多いのでしょう)長塀尾根を歩いている団体はほとんどいなかった。

前穂高東壁。登っていくうち樹林帯となり展望がきかなくなりました。ひたすら登りです。

一気に飛んで妖精の池。まあ水たまりが大きくなったような感じ・・

蝶ヶ岳2,677mに15時着。この日の標高差1,180mくらい。寝不足のせいか息が上がってしまい、よれよれしているうちにガスが来てあたりは真っ白になってしまいました><

夕方、ガスがきれ、展望が開けました。北穂から槍。

常念岳(右)方面

奥の真ん中が御嶽山、その右のぎざぎざが乗鞍岳。右手前、雲の下は上高地

混雑が心配でしたが、19日の蝶ヶ岳ヒュッテは幸い余裕がありました。翌日3時半起きなので、早めに横になりましたけど、なかなか眠れるもんじゃないです。ずっと静寂ではないし(^^;
by itsumohappy  at 22:29 |  旅行・山 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑