音羽御殿

東京の護国寺といえば、私は、音羽御殿、講談社、豆大福(の有名な店がある)を思い浮かべます。

音羽御殿こと鳩山家の邸宅(今は「鳩山会館」となっていて一般公開されている)への訪問者がいま増えているそうです。私は、10数年前、仕事の関係で行ったことがあります。広大な敷地にある美しい洋館&庭です、こんなところで育つ人たちもいるんだなぁと思いましたねぇ。洋館の手前にこれまた素敵な和風のおうちがあって、当時はそちらにゴッドマザーの安子さんが住んでおられたようです。

瀟洒という言葉がぴったりなその洋館にはボールルームもありました。応接間の調度品も立派でしたね。鳩のモチーフがステンドガラスやレリーフに使われていました。

なんでも、総理は、株の配当だけでも年800万とか・・。まあ別世界の方です。
by itsumohappy  at 23:53 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック