ニュースと無縁の1週間

・・でした。今日の新聞は見ましたが、ここ1週間ほど、何の報道にも触れませんでした。たまった新聞、まだ読んでいません(^^; 週末来の喧騒(おそらくは)を観られずちょっぴり残念。あ、ホテルにTVはありましたよ。旅行中はあまり観る気にならない(TVの音ってうるさい)のですが、さすがに日曜の夜は気になったので観ようと思ったらつかなかった(--)。中国では、同じホテルでもNHKが入る部屋と入らない部屋がある、同じチャンネルでも部屋によって映る局が違う、とかあるらしいけど、それ以前の問題でした。

エア・チャイナに乗ったので、機内の新聞も中国のだけ。
選挙のニュースで私が見たのは↓これのみです。
0901paper.jpg

共産党の機関紙「人民日報」が出している国際ニュース専門紙「環球時報」の1面です。
記事の最後のパラグラフをご紹介。なーんとなく意味が想像できますね~
0901article.jpg

「変わらずに生き残るためには、自ら変わらなければならない」(ヴィスコンティ「山猫」にある台詞)とは小沢君が好んでよく使うらしいですね。

で、選挙ですが。
うちのほうでは3世君が落ちました。5回位当選しているけど、この人が地元で演説しているの見たことなかった。
今日石破大臣が言っていたように、民主が勝ったというより、自民が負けたんですねぇ。あまりに漢字が読めない総理にはもううんざりでした。次期総理には、少なくとも知性が感じられます。政権が変わったとて何かが急に良くなるとは思えませんが、それでも多少は期待するところです。
by itsumohappy  at 23:45 |  その他 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

るーすかやさん
書き込みできてよかったです~
バックスラッシュが入るとはねてしまうのでした、、単純な原因だったのに気づかなかったです、すみません><

パンダ基地は2つだかあるらしく、地震のとき成都基地のほうはまだましだったようです。
中国の社会事情や政治のことなど、現地ガイドにいろいろ聞きたいことありましたが、旅行中だとなかなか聞くタイミングがなくって・・ 「一人っ子政策」の見直し、みたいな報道も中国内では全然されていませんが、噂で聞いているそうです。
by hiro 2009/09/04 00:58  URL [ 編集 ]

ぜいぜい。

cccpcameraさん
飛行場からして最高地点は3,500mありました。ゆっくり歩いていればよいのですが、少し早足を続けると頭がじわーんとしましたね。峠越えのときは幸いバスの中でした。

そうですね、あの口、声、態度。もう見たくなかったです。
by hiro 2009/09/04 00:49  URL [ 編集 ]

No title

以前の早朝バイト先で知り合った中国人の男の子は、自分の仕事があけると(深夜バイトさんでした)お店の雑誌や新聞を1~2時間じっくり立ち読みして帰っていました。(オーナーも黙認)
中国ではやはり、情報統制がまだまだ厳しくて、日本ではたくさんの情報に触れることができて本当に幸せだと言ってたのが印象的です。
成都に行かれたのですね。
地震後、パンダセンターもとても大変だったと聞いています。
またブログ記事を楽しみにお待ちしております。

(すみません、さっき非公開でコメント送ってしまいました、、、、
あと、URLを消してみたら、パソコンからでも送信できるみたいです!
良かった~!!)
by おロシア人 2009/09/03 21:03  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/09/03 21:01   [ 編集 ]

No title

ずいぶん奥地に行かれたんですね。4000mの空気はいかがでしたか。今年、富士山に登ったら、3500以上では、息が苦しくて参りました。

鳩山政権が誕生すると、どのように変わるのか分らないですが、あの、ねじ曲がった口を見なくなるだけでも、十分な改善です。
鳩山先生は、かつて、社会事象に数学を使用する研究をしていました。理系出身の総理に、ちょっとだけ期待しています。菅さんは理学部だけど、本人の話だと、学生運動していたのだとか。
by cccpcamera 2009/09/03 16:41  URL [ 編集 ]

忙しかったです

えいはちさん
観光やら移動やらで仕事しているより忙しかったかも・・
録画したんですか(^^; ずいぶん大物落ちましたしねぇ

大熊猫はほんとかわいくて、ずっと見ていても全然飽きませんでした。
by hiro 2009/09/02 22:22  URL [ 編集 ]

ちょっとしたウラシマ気分?

パンダの里って聞いていたので、「山猫」って文字見ても「熊猫」だと思い込んでしまいました。イタリヤは「意大利」って書くんですね。
僕も開票速報の特番の時間は用事でTV見れなかったので、録画しておきました。たとえ擬似でも、リアルタイムで刻々と変わる状況や候補者たちの悲喜こもごも見たかったので。
次期総理に知性を感じる理由のひとつは、理系だからかも。
by えいはち 2009/09/02 02:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック