期日前投票。

投票してきました。期日前ははじめて。区役所のがらーんとしたスペースで、10数人の係員が入り口に向かってじっと座っていて、緊張感漂っていました(^^; 身分証明書とか何も見せず、住所と名前など書いて受付に出すとPCで照合?していた。そしたら、名前(の読み)が違うんですけど~って。そうでした。4年位前にパスポートとったときも言われたんですよね。住基で、「ひろこ」が「ゆうこ」と勝手に登録されていて。訂正申請出さないまま忘れていました。何で私が区役所まで出向かなくてはならないんだ・・と思ったんですよねー。今日の係員、何だか恐縮して、訂正してくれるっていうからいいけれど。

えーそれで選挙。最高裁の審査を除き投票できました。国政ばかり目がいっていて忘れていましたが、市長選もあった・・。事前にプロフィールやポスターみておかないと、投票ボックスでは立候補者の名前と党名が貼ってあるだけで人となりって全然わからないんでした。投票するの久しぶりだったもので。こういう時って、係の人に言えば公報でも持ってきてくれるのかしらん。結局、市長は、適当に選んで書いてきたといういい加減な私(--)・・。

国政のほうもねぇ正直、この人!この党!って思うのがなくって。もちろん与党にはいれない。けど、この人なら、って思える候補が見当たらないというのは何だか気分がもりあがらない。消去法でとにもかくにも投票してきた次第です。
by itsumohappy  at 00:54 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

選択肢・・

FORZAさん
とりあえず民主、って人は今回多いのではないでしょうか。とりあえず、なんですよね。政治はやっぱり数だから弱小のところに入れてもなぁと思いますし・・。

器を言い出すと、今の総理を考えればもう何でもありかなぁとv-12

by hiro 2009/08/24 23:13  URL [ 編集 ]

政党といえば・・

僕も期日前投票行ってきました。
勿論自民党・公明党にはいれない。
個人的には渡辺さんの「みんなの党」と、田中康夫さんなんかがいいかなって思ってます。
でも、僕のいる選挙区は兵庫一区なので、"とりあえず"民主党にいれました。
候補者は井戸まさえさん。
5児の母だそうです。
はっきり言って、国政を任せられる器ではないなと感じましたが、しょうがない。
社民党と共産党は嫌いだし、他に選択肢がなかったのです。

さてさて、どうなるやら・・?
by FORZA 2009/08/24 06:47  URL [ 編集 ]

大勝?

えいはちさん
あちこちの新聞が民主大勝予測をしておりますがどうなりますかねぇ。まだ日にちありますし。驚愕の逆転ウルトラCとか何が起きるかわかりません・・。
世襲もねぇそれなりの人が継いでいればいいんですけれど、あんまりにあんまりな人が多すぎないか?と。その点、鳩山兄弟はレベルはまあまあ維持している感じですが・・。
by hiro 2009/08/22 17:24  URL [ 編集 ]

ご苦労様でした

そうそう、そちらは市長選もありましたね。
中田さん、途中でほっぽり出しちゃって。
選挙公報は置いてあると思いますよ。
最高裁審査はムリなんですか。
やっぱりあんまり意味無い制度みたいですね。
ヒコサブローjr.のことちょっと調べてみましたが、
もう典型的な世襲クンのようですね。黒い噂もチラホラ。
ご退場願いたいけど、下馬評ではビミョーかな。
by えいはち 2009/08/22 02:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック