3,193m

遅くなりましたが、北岳レポートです。(7月25~27日)
ここは東京近郊からだと前夜発1泊で行かれますが、今回は大事をとって?白根御池小屋、肩ノ小屋で各1泊しました。雨、霧、曇り、まれに晴れ間という梅雨どきの天候でした><

近郊の山だと、なんかごまかしつつ登ちゃうんですけど、3,000mクラスだとそう簡単にはいかない。はじめお腹の具合が今ひとつで心配だったのですが、やはり体に力が入らず、私ツアーで最年少だったのに早くもぜいぜいモード(ノД`)
体が必要以上に重く、コントロールできないことを嫌というほど実感しました・・。

1日目:
広河原から白根御池までは樹林帯を抜けていきました。オオシラビソ、ウラジロモミ、ダケカンバなどの木々の香りが漂っていました。降ったり止んだりなので、脱ぎ着が面倒でした。

3時間ほどで白根御池小屋着。感動的にきれいな小屋でした。土曜日だったので大混雑。一畳2人弱。でもまだましかな。食事は5回戦だったよ。

2日目:頂上に向かいました。
草すべりまで来るとお花が多いです。写真ではよくわかりませんねぇ。お花を見ると慰められます。500mの直登が過ぎると小太郎尾根に上がります。一気に風当たりが強くなりました。

岩と岩の間にへばりつくようにお花が咲いています。山は今、春です。私のお気に入りはハクサンイチゲ。

コイワカガミ

キバナシャクナゲ。数センチの丈です。

草すべり上から1時間ほどで肩ノ小屋。こちらは昔ながらの山小屋。そこから北岳往復して2時間弱だったかな。この峰の向こうに北岳があるのです。

頂上。辺りは真っ白(ノД`)(ノД`)(ノД`)。

来ただけ。しくしくと肩ノ小屋に戻ると、我々と同じ棟の2Fに団体さんが丁度到着したところでした。西日本のツアーで、大阪近郊や、遠くは熊本、山口などから来た方々。塩見岳から縦走してきて、明日飛行機で帰るって。曇天で気の毒でした。
でもねぇ北岳ってそんなにお姿がいつも見えるわけでもないらしい。玄関口、甲府からでも7月は2,3回程度しか見られないそうです。

暇なので、肩ノ小屋付近を散歩。小屋の主人が教えてくれたのは・・・
キタダケソウです!北岳にしかありません。花期は6月で、これはたまたま陰で残っていた株ですね。

クロユリ

小屋から水場まで往復30分。その道脇の斜面は花でいっぱいでした。
後ろは鳳凰三山

たまたま霧が切れ切れになって展望が多少開けました。
奥の右、白いのが甲斐駒ケ岳。その左のぎざぎざが鋸岳

昨夏行った仙丈ケ岳は頂上に雲が><。 どっしりしています。

3日目は小屋から広河原めざして一路下山。3,000m→1,520mです。出発時はけっこうな雨。何だかうんざりしてしまいます。右俣コースから大樺沢沿いに下りました。岩が濡れていてゆっくり行ったので、5時間弱かかったよ。

バットレス下の雪渓。今年は雪が多かったそうで、まだまだとけそうにありませんでした。

平日だったので、芦安から新宿まで2時間半で着いてしまった。登山口、広河原まで4時間もかからなかったわけです。遠いようで案外近い南アルプス。また行く機会はあるでしょう。
帰って計ってみたのだけど、全く体重が変わっていなかった。ぐすん。
by itsumohappy  at 15:44 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

曇り・・?

のぼるさん ちぃーっす!
気のせいか、北岳から帰った直後より、今の方がかったるいような・・
見晴らしがよければ、えへん!と自慢しちゃうのですが、四方
ミルク色でした><  膝痛めるとつらいですね。

週末は、曇りか雨か・・雷だけは勘弁ですよね。無理せず、お気
をつけて無事生還して下さいませ。
by hiro 2009/07/31 22:01  URL [ 編集 ]

わぁ

hiroさん ちぃーっす!!
お疲れ様でした…
いいなぁー・イイナァー
北岳っすか 去年登りましたが
下山時 膝を痛めてしまい 散々な思いでした がはは
今週末、富士登山なのですが 天気が心配です 昨夜も天気図とにらめっこ 霧と雷が心配っすね
でわでわ
by のぼる 2009/07/31 08:21  URL [ 編集 ]