ゴーギャン展&東御苑散歩

近美行ってきました。竹橋渡ってすぐですが、どうもあまり行かない美術館です。でも上野あたりと違って落ち着いた環境がよいです。なんといっても目の前は皇居だし。

0704take.jpg

金曜日から始まったゴーギャン展をみました。人出はほどほどで、昼前などはかなりゆったりみられたんじゃないかなぁ。ボストンから来た大作が目玉です。
生命力あふれる力強さ。色彩の豊かさ。独特の造形。観ていると不思議な感覚にとらわれます。
0704go.jpg

常設展をざっとみたあと、久しぶりに皇居東御苑に入ってみました。平川門から入場。
0704hira.jpg

二の丸庭園は、花菖蒲も終わって、緑の世界になっていました。
0704ike.jpg

青い桔梗はきれい。後ろでは早くも萩が咲き始めていました。
0704kikyo.jpg

武蔵野の面影を残しているという雑木林。
0704ki.jpg

大手門から出て、東京駅までぶらぶら歩きながら帰りました。
0704ote.jpg

今日は、幸い雨も降らず、気温・湿度も比較的低かったのでけっこう歩けました。

by itsumohappy  at 23:56 |  展示会 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

pupuさん
ボストン、行かれたのですか~
この絵は初来日ですよね。お盆の時は空いているのかこんでいるのか・・・じっくり鑑賞できるといいですね。若干遠くから眺めるとよい感じにライトもあててあるのですけど、だんだんみな絵に近づいてしまって見えにくくなっていました。
by hiro 2009/07/12 00:25  URL [ 編集 ]

ゴーギャン展

『我々・・・』が出展とはすごいですね。この絵を見るのをひとつの目的に、昔ボストン行きました。
お盆に東京アート三昧旅を企んでいるので、そのときに行ってみます。
by pu pu 2009/07/11 12:09  URL [ 編集 ]

よい眺め

えいはちさん

近美も常設展の内容次第では観にいってもいいかなぁ。竹橋は、
電車だと家の方からはちょっと面倒なもので、あまり行かないのですよ・・。

お堀で遊ぶ亀や白鳥を眺めてしばしぼーっとしていました。
by hiro 2009/07/05 22:58  URL [ 編集 ]

ありがとうございます

作太郎さん
二の丸休憩所前の七草コーナーで撮りました。手入れがよい
のでよく育っていて、撫子とともに写している人が多かったです。

こちらは今日も北風が吹いて過ごしやすかったです。
by hiro 2009/07/05 22:47  URL [ 編集 ]

お気に入りの場所

近美、僕はよく行きます。
東京のミュージアムの中では一番行ってるかも。
「ぐるっとパス」で常設展だけとかでも行くので。
上のほうの階のわかりにくいところに休憩所があって、
皇居の眺めが良好です。

東御苑、平川門からですか。
僕はだいたい北桔橋門からです。
出るのはやっぱり大手門です。
by えいはち 2009/07/05 17:51  URL [ 編集 ]

花の写真

いつもながら、花の写真よく撮れていますね。京都もさわやかな天気でした。
by 作太郎 2009/07/05 08:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック