研究会

券をもらったので、裏千家の研究会をはじめて見学してきました。今日は晴れていてよかった~ 横浜とはいえ全くなじみのない場所だったので、例によって道に迷いまくって遅刻>< 左右を間違えて正反対の方向を走り回ったので、着く前にして疲れた。地図でちゃんと確認しているのに、どうしていつもこうなんだろう(TT) 

公会堂のステージ上で、裏千家の会員がするお点前に対して、業躰さんという家元名代が、ばりばりの京都弁でコメント・注意をしていきます。午前の部は、盆香合・茶入荘・葉蓋で洗い茶巾、という課目でした。お点前さん役、お客さん役は当然着物。見学しているほうも、この暑いのに着物の人が多かった。えらいなー。

じっと座って見ているだけでも何となく疲れて、午後の花月はパスして帰宅。
たまには家で稽古しなければ、と少しだけ感じた1日でした。
by itsumohappy  at 23:27 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック