パウンドケーキ

夕べ胃の調子がわるくて、体を斜めにして休みました。・・平らだと逆流しそうだったので。夕食のアジがえらくまずかったのでそのせいかなぁ。単なる食べすぎなのかもしれないけど、あのむかむか感はそれだけではないなー。

今日は胃も回復したし、家にいると何か甘いもの食べたくなるので、賞味期限近いアーモンドプードルを使える菓子作った。使用小麦粉の半分をプードルに代えて、出来合いのラム酒漬けフルーツとまぜまぜ。金属のパウンド型を探すのが面倒くさかったので、紙型に押し込んだら・・
0524cake.jpg
思いっきり縁からはみ出した>< ベーキングパウダー入れすぎたのかな。まあ型が少し小さかったのかもしれません。

かくして、扇形になりました。バターではなく、はじめてケーキマーガリン無塩タイプというの使ってみたけど、食べて違和感なかったです。食べ比べると違いがわかるかもしれませんが。香りは、やはりバターのほうがいいですね。でも冷めてしまえば気になりません。マーガリンの方が低カロリーかつ値段も半分です。
0524cake2.jpg

今日は一日雨>< 予定していた水仙の堀り上げができなかった。
今なんか雷鳴りまくり。
by itsumohappy  at 23:08 |  菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

みーしゃさん
こんばんはー。書き込みまたブロックされましたか>< ごめんなさい。
出張お疲れ様です。そういえば、王国にはまだ侵入していませんよね。

東京お越しの際に、銀座でのイベントどれかが楽しめるといいですね!
by hiro 2009/05/25 22:53  URL [ 編集 ]

No title

FORZAさん
インフルは、通常の治療で対処できるようですし、そんなに
怖れなくても・・体調がわるいときは人ごみはさけたほうが
よいと思いますが、お元気ならきっと大丈夫・・って無責任
ですが(^^;
by hiro 2009/05/25 22:43  URL [ 編集 ]

こんばんは

先週、神戸へ宿泊出張行ってきましたがだいじょうぶでした。
新大阪から神戸駅までの快速が空いていてちぇぶらーしかのぽすたーがきれいに撮れてしあわせでした。(ぜんぶひらがなにしてみましましら登録できました。)
by みーしゃ 2009/05/25 22:31  URL [ 編集 ]

僕は・・

六甲で、インフルが怖いので、閉じこもっています・・。
周りは大学とか高校だらけなので。
by FORZA 2009/05/25 00:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック