雪山といえば。

ここ数日朝晩寒いです ><
今日も外で動いているとさわやかで気持ちよかったのですが、家に入ると手足が冷たくなってきて、今もストーブつけています。まあでもやや冷えるくらいが過ごしやすいか。

青葉きらきらになってくると山行きたくなります。5月はツツジかな。久しぶりに丹沢行きたいな。・・雪あるかしらん。連休で、アルプスとか行く人多いんでしょうねぇ。寒い&怖いで、夏じゃないと高山は行かれない。先日遭難した学生、かわいそうに。吹雪なら小屋で待つとかできなかったのかなぁ。みんなばらばらの地点でみつかったというのも不思議。

だけど思えば私なぞなんちゃって登山感覚で、その昔GWのとき上州武尊山(群馬県)について行って、もろ雪山で仰天して、頂上では下から吹き飛ばされる位の風雪にみまわれ視界はほとんどなく、下るとき後ろの人がスリップし一緒に斜面を百メートル以上スライド・・という、とほほなことをやっていましたからどうこう言えないな。あのときアイゼンだってつけていなかったかも。
滑るときって本当に一瞬です。気づいたときはもう滑っている(--; 幸い雪だまりで止まったけれど、自分の意思ではとても止められない。なんかわけわからなくて、怖いと思うまもなかった。

このときは、テントをはらず避難小屋に避難しました。風がおさまったあと、夜中にみた月明かりでの一面の雪原は神秘的でした。最初で最後の雪山(状態、だけど)体験。
やはり山はお花が咲いているときに行くのが一番です♪
by itsumohappy  at 21:57 |  その他 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

山のぼるさん
天候に恵まれたらきらきらして美しいでしょうけれど、恵まれないと
かなり悲惨ですよねぇ。夏だとなんてことない場所に、慰霊碑
なんか立っているとひえぇ。と思います。

きぃーーつけていきます。方向音痴で、地図を持っていても
迷ったことあるので><
by hiro 2009/04/30 22:12  URL [ 編集 ]

No title

寒鯉さん
視界がきかないのは怖いですよね。気がつけば足もとがなかったなんて
ことにもなりかねないですし。
厳しい季節の登山に、人を連れて行くのは考えものですね。事故があった
場合、責任が問われますね>< 今年はまだ山行っていません。緑の
森の中を歩きたいです。   
by hiro 2009/04/30 22:06  URL [ 編集 ]

雪山

ヒロさん

こんにちわ。雪山ですか、オイラも何度か経験ありますが天候に恵まれ、なんて雪山気持ちがいいものなのかと思いました。
周りの先輩方に話を聞きますと雪山はリスクの高い分達成感があるんだみたいなことを聞きました。
まっ オイラみたいなオヤzyは
雪山は登らんことですな
ヒロさん、十分承知だと思いますが山に行くときは、きぃーーつけててください。
by 山のぼる 2009/04/30 08:39  URL [ 編集 ]

雪山

 ヒロさん

 こんばんわ。私も学生時代、友人3人組で雪山を経験しました。
 一度、頂上付近でガスって視界がまったくきかず、とても怖かった記憶があります。口に出すとパニックになるため、黙っていた。
山岳遭難を聞く度に思い出します。遭難は親兄弟友人を不幸にしますが、―これは私のおそれおおい推測ですが、―クライマーは死ぬなら山がいいって深層心理で思っている人、結構いるんじゃないかなと思います。常人は重い荷物を背負って山に入る人間の気持ちはわかっていないから・・・
クライマーしか見えない世界があることを知らないから・・・
ああ、山に行きたい。


           寒鯉
by 寒鯉 2009/04/30 00:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック