足利フラワーパークなど。

昨日とはうってかわって好天になりました。藤まつりがこむ前にと思い、JRのフリープランで足利に出かけました。足利、案外遠い。上野から2時間かかったよ。なつかしのL特急はちょっとがたがたしていました。
0427L.jpg

鑁阿(ばんな)寺。足利氏の住居があったところでもあります。
0427mon.jpg

関東で多宝塔を見るのははじめてかも知れない。日本で一番大きいとありました。
0427taho.jpg

足利学校。きれいに整備されています。
0427gakko.jpg

1時間に1本しかない両毛線で富田に移動。フラワーパークへ。
今は大藤が見頃でした。樹齢約140年、40メートル四方に広がっています。今日は風が強く、房が盛大にゆれていました。
0427oofuji.jpg

白藤はまだこれからです。
0427shiro.jpg

八重黒龍藤。八重咲きで色が濃い。ぶどうみたいです。
0427yae.jpg

うす紅藤も満開。
0427usubeni.jpg

藤とクルメツツジの競演です。
0427kurume.jpg

0427kurume2.jpg

今日は日曜日でもそれほど混雑していなかったと思います。
0427okafuji.jpg

パークの向かいにある栗田美術館に寄りました。1時間ちょっとしかなくてゆっくりできなかったのが残念。ここは、鍋島や伊万里のコレクションで有名です。山ひとつ分の広大な敷地で、建物が点在しています。思っていた以上に充実した収集品でした。どのように集めたのかちょっと気になった。お客さんは少なかったです。
0427kurita.jpg

再び藤まつり号で上野へ。足利あたりだと車で行く人のほうが多いみたい。電車は6,7分位の入りでした。一度行きたかった藤まつりだったので、気が済んだ。満足♪
by itsumohappy  at 22:07 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック