お花見第6弾(その2)

19日もよく晴れました。山形県は置賜地区に移動。置賜には桜の巨木が点在しているそうで、近年宣伝に力をいれているようです。車窓から見る景色はどこもかしこも花いっぱい。水仙、コブシ、雪柳、桜等々うちのほうでは移り変わって咲くものが、ここではいっぺんに花開いていました。

久保桜と名づけられたエドヒガン。樹齢1200年位。幹は空洞だそうです。以前、そこにホームレスみたいのが住んで?いて、中で煮炊きしたので木が焦げて弱ったらしい。今では桜はちゃんと柵の中で保護されています。
0418kubo.jpg

ちょっとばけものみたいですね・・・。
0418kubo2.jpg

周囲の山々が美しく移動中でも全然飽きませんでした。
奥は朝日連峰。
0418asahi.jpg

米沢に出て、上杉城址苑へ。上杉神社の周りの染井吉野も満開でした。
0418uesugi.jpg

0418uesugi2.jpg

上杉城址付近から眺めた吾妻連峰。左が西吾妻だそうです。
写真うまく撮れませんでしたが、飯豊の真っ白な姿がとてもきれいでした。
0418azuma.jpg

車窓から梨↓や桃の花を楽しみました。
0418nashi.jpg

4月8日に開通した磐梯吾妻スカイラインで福島へ。
標高1,600mの浄土平。遠くに蔵王連峰が見えました。
0418jodo.jpg

安達太良山。
0418ada.jpg

最後に福島の花見山公園。染井吉野は終わっていましたが、木瓜、桃、レンギョウ、雪柳、八重桜等いろいろあってきれいでした・・・きれいだったのだけど、それまで雄大な眺めをずっと見てきたせいなのか何なのか、花見山はさほど感動しなかったのです。作り物の美だから?町中だけの移動だったらもっと感激したかなぁ。
0418hana1.jpg

0418hana2.jpg

以上、走行距離640kmのちょっと忙しいバスツアーでした。
by itsumohappy  at 22:44 |  花・木 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

cccpcameraさん
こんばんは。
カメラは、ボタン押しているうちに何だかわからなくなるので、
結局AUTOで撮っています、いまひとつ使いこなしていないです・・・。

日常生活同様?人を避けているみたいですね(^^; 人が消えてから
撮ります。景色だけ、花だけの写真が好きみたいです。

花見山は、小山に花木をたくさん植えたとてもきれいな所です。
写真で見ても本当に桃源郷(秋山庄太郎氏がそういったらしいです)
なんですけど、、自分でも不思議なくらい感動がうすかったのです。
by hiro 2009/04/22 22:48  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。IXYは快調のようですね。
写真を拝見して感じたのですが、人が写り込むのって、嫌いですか。

人が植えた花は、作り物の美なのか、自然の美なのか、微妙ですね。
by cccpcamera 2009/04/22 14:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック