お花見第5弾(その1)

今年の春は、始まりはゆっくりでしたが駆け足で終わってしまいそうです。桜の開花予想に一喜一憂のここ数週間。日程をずらしたりじたばたしても最高の見頃を予測するのは本当に難しい。1週間前はつぼみだったのに次の週末には散りかけているというきびしーい現実少々へこみ気味。桜見物もあと1回残していますので、あまり陽気が好すぎると困るんであります。まあこの度の上洛では前々から訪ねてみたかった所を見学できたので、気がすんだという感じです。というわけで今回見たお花などの写真です。  

【4月11日】
前々日にとった山崎駅前の宿周辺から見物開始。 
アサヒビール大山崎山荘美術館。
0411sanso.jpg

天王山をバックに京都の街を一望できます。本館で浜田庄司の作品展をやっていました。安藤忠雄氏設計の新館にはモネなどの絵が。ここの雰囲気はすばらしいです。 
0411sanso2.jpg

宝積寺。
本尊の十一面観音などにおまいり。本堂前の桜は嵐山・佐野さん宅の桜の親戚だそう。後ろにある天王山頂までそれほど距離はありませんでしたが、あまりの暑さに登る元気もなく・・。
0411houji.jpg

JR向日町まで移動し、バスの時間がちょうど良かった吉峯寺へ。けっこうな山奥です。
広い山域の眺めを楽しみつつゆったり巡りました。

桂昌院お手植えという糸桜
0411yoshiito.jpg

山の斜面に桜がいろいろ植えられています。今月はじめには雪が降ったというのに春爛漫でした。
0411yoshibeni.jpg

バス乗り継ぎの時間が合わなかったので、タクシーで十輪寺を経て勝持寺に向かいました。
ここのお堂は応仁の乱で焼けましたが、平安・鎌倉期の仏像群は守られました。のんびり見学しているとJR東海ツアーのご一行がどどーっと来てお堂がいっぱい。ご住職のお話をいっしょに聴きました。

門前の染井吉野
0411saigyomon.jpg

西行桜(右)はもう散りかけ。
0411saigyo.jpg

紅しだれと染井吉野が競演していました。
0411shojijiniwa.jpg

このあたりは街中と違って空気がよく歩いていて気持ちがいいです。高年のハイキング部隊をあちこちでみかけました。
0411shojisaka.jpg

参道を下って大原野神社へ。千眼桜です。
0411sengan.jpg

バスで東向日町まで出た後、阪急で長岡京に行きました。
お堀の染井吉野はもう終わり。
0411nagaoka.jpg

何だかまだ明るかったので、嵐山へ。渡月橋付近は京都で好きな景色のひとつです。
0411togetsu.jpg

夕方でも人いっぱいでした。先週だったら染井吉野きれいだったでしょうね。
0411ara.jpg

(続く)

by itsumohappy  at 23:01 |  花・木 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック