遅刻、何分まで許せる?

週末の新聞を整理していたら、日経プラスワンに、相手の遅刻が何分許せる?/自分の遅刻が何分許されると思う?というアンケートがありました。許せるのは10~20分が多かった。

さすがに大人になってからは、あまりに待たされるという経験はなくなりましたが、この記事で、1時間近く待たせるのは全く平気だった中高時代の友人のことなどを思い出してしまったよ。登校時間には遅刻しないのだけど、遊びの約束をすると必ず遅れる。いいかげんこりて、30分遅く行ってもまだ来ていなかったりする。ああいうのは、一種の病気だったのかなぁ。

自分の約束ではないのだけど、学生時代の講演会で、講師が1時間以上来なかったことがありました。阿佐田哲也だったので、しょうがないっちゃしょうがなかった。仕方なく、その前に講演していた田中小実昌がえんえんとしゃべった。「あいつは来ないと思うよ」なんて言って。そうこうするうち阿佐田氏がやっと来て。案の定、「遅れないように早めに着いて、喫茶店でお茶飲んでいたらころっと意識が・・」とか言っていました。本当にこんな人がいるんだなぁと感嘆?した覚えがある。

私の場合、子供の頃、海軍の5分前主義をさんざん言われていたので、今でもそれが何となく頭にあります。
by itsumohappy  at 23:53 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Re: 遅刻、何分まで許せる?

るーすかやさん
私もです~ 待つのは比較的待てます。
最近待つことないなぁと思いきや一人で行動
しているほうがずっと多いだけのことでした><
夜逃げ、というのは想定外でした。たしかに、
そういうことも世の中にはあるでしょう
ねぇv-12
by hiro 2009/03/19 22:20  URL [ 編集 ]

待つのはかなり我慢出来ますが、待たせるのは耐えがたいですね。まあ常識の範囲内としたら…10分までなら、そして初めての遅刻だとしたら社会的に許せますかねえ。
友達との待ち合わせなら、30分から1時間は待てます。
最近の仕事仲間や友人には連絡無しの遅刻をされたことはないのですが、学生時代のバイト先の社員がいつまでも来ないなあ…と思ったら、夜逃げしていたことがあり、
「連絡なしに来ないのは事故や病気とは限らない、サボりとかもあるんだ!」と勉強になりました。
by おロシア人 2009/03/19 15:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック