ぶちん。

職場での話ですが。
私はあまり細かいことは気にしないおおらかなたちだけれども、ある時点を越えるとぶちん。と切れます。本質的ではないところにぐたぐた時間をかけられることや、集中してやればすぐできることなのにとろんとろんやられるのが大嫌いです。それなりの努力や工夫算段もしないで、自分自身の主張だけ・文句だけというのも受け入れません。会議で雑談をされるのは時間泥棒的行為です。指示のはっきりしない上司も嫌いです。自分がどうしたいのかそれすらわからない管理職がいますが、逝っておしまいと言いたくなります。そう、最近私は荒れているのです・・。普段は何とか隠そうとしている短気で冷淡な面が急浮上中です。

性格・気質も能力もみな異なる人たち同士で仕事するのはストレスですなぁ、やはり。
「怒り」がぶわーーーーと起き上がってきたとき、さっと鎮める方法はないものでしょうか。今日もあまりに低レベルなこと言われてぶちんときました。「ちょっとは自分で考えて臨機応変に対応しろあほんだら」と言いたくなるのを何とか我慢。こういうとき、怒りをユーモアで包むようにスマートかつグサッとあらわしたいんですけどねぇ・・しょっちゅう「お怒りのご様子」ばかりだと自分が何だか一番ばかみたいですし。

私と同じ係の向かいの男性もたまに怒っているのですが、私と同期しない-つまり、私がぷんぷんモードの時は、「まぁまぁ」みたいに言って、反対にその人が「ふざけんなばかやろー」と荒れるときは私が「まぁまぁ」と言う- ので、バランスがとれております・・。

最近、いろいろ問い合わせが多いのですが、何だってこう、ちょっとネットで見ればわかる情報を自分で探そうとしない人たちが多いんだろう。
by itsumohappy  at 22:55 |  その他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Re: ぶちん。

るーすかやさん
深呼吸!ですね。無神経・鈍感な人を
相手にするのは疲れます・・ 「もういいよ」
って感じで一切無視になっちゃうんですけど、
そういう自分の気持ちもいやなものですよね。

サーバーアドレスが関係しているのかなぁ><
何が原因なのかよくわからないです、うう
すみません。。
by hiro 2009/03/13 23:44  URL [ 編集 ]

パソコンだとはじかれます。やはり。
たぶん私の話し言葉調がいけないのかもしれません。携帯で十分対応できるので、特に設定は変えなくても大丈夫ですので~。
by おロシア人 2009/03/13 00:08  URL [ 編集 ]

月並みですが、
深呼吸でしょうか。
ゆっくり心の中で数を数えると良いみたい。わたしはロシア語を思い浮かべたり、時には
「うりゃ!」と発声してます!
相手は「何?」となりますが
「私恥ずかしいこと思い出すと声出すくせがあるんです」とごまかしてます。
ま、だいたい、そういう人はこっちの反応にすら気付かないですけどもね。
少しは気にしろょ~。

理屈では、嫌な相手のせいで自分の時間が無駄になることや、その人のことを厭うときの自分の気持ちが嫌だ、悔しい、損だ…
無関心が一番だと、
理屈ではわかっていますが。
いくら避けても、仕事でだと関わらなくてはいけませんから、ストレスですよねえ。

深呼吸深呼吸!
by おロシア人 2009/03/13 00:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック