南の海

ブーゲンビリアとハイビスカスの咲く南の島から帰ってきました。かの地は25度くらい、この時期は本来なら雨が多いそうですが、今年は異常気象とやらで、もうひと月位雨が降っていなかったそうです。ちょうど天気が崩れる直前の滞在となり、晴れている間に行動できてよかったです。すでに桜は終わってしまい、つつじ祭りの時期です。朝顔もあちこちに咲いていました。

ここは、沖縄県のウエストコーストです。リゾートホテルが並ぶ地域で、このあたりは谷茶地区です。ホテルの後ろがビーチです。遠浅の海で、沖のほうに白い波が立っています。
0226umihiru.jpg

きれいな海ですが、私はリゾートでのんびり滞在ってできないです・・。海のにおいも好きじゃないし。1時間もいればよいかな。やっぱり山地が好き。
0226umihiru2.jpg

日没は遅く、7時くらいでもうっすら明るいです。
0226umiyu.jpg

えー、リゾート近くに泊まりましたが、遊びに行ったわけではありません!
1枚だけ紹介しますが、↓こんなものなどを見たりしてきたんですよ~
0226seq.jpg
これは、↑次世代シークエンサといって、日本に20台位しかない機械です。遺伝子の解析をする装置で、この機械の登場によりこれまで解析に数年かかっていたものが数ヶ月でできるようになりました。1億円くらいするって。

滞在中、ずっとあったかくて体が弛緩するような感じでした。
帰りみち、東京は4℃、雪が降っているときいて泣きそうになりました。
by itsumohappy  at 21:34 |  その他 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Re: 南の海

えいはちさん
あ、シーサーですね>< 果物は、緑っぽい
すだちみたいなものですよね。
ウタキというのはわからないですが、言葉も
含め独特の文化圏ですね。車窓から眺めた
お墓がなんだか立派でした。
by hiro 2009/03/02 22:22  URL [ 編集 ]

シークワーサー

屋根に乗っている牛じゃなくて(シーサーのこと?)、すっぱい果物ですよ。
沖縄行ったらリゾートよりも、ウタキっていう聖地を巡りたいのです。
by えいはち 2009/03/02 09:07  URL [ 編集 ]

Re: 南の海

えいはちさん
海がお好きならよいんでしょうね。
離島に行くとまた印象が違うでしょうか。
シークワーサーて屋根に乗っている牛?
でしたよね。
by hiro 2009/03/01 22:20  URL [ 編集 ]

Re: 南の海

FORZAさん
買い物は、雪塩ちんすこう(菓子です)と免税店
(が街中にあります。空港で商品引き取る)で
化粧品を買いました~。
by hiro 2009/03/01 22:17  URL [ 編集 ]

Re: 南の海

行きたいなあ、沖縄。
シークワーサーじゃないんですね。
by えいはち 2009/03/01 08:21  URL [ 編集 ]

お仕事ですか。

ご苦労様です。「お買い物」とありましたが、現地で買い物はされなかったのですか?
by  2009/03/01 05:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック