洋梨のケーキ

昨年末、合羽橋で買ったアーモンドプードル一袋500gが、まだ300g以上残っています。わるくならないうちに早く使わないと・・
というわけで、14cmアルミ型のテストを兼ねて、焼き菓子作りました。タルトにするのは面倒なので、ただバターと粉類をまぜただけです。今日は寒くって、出しておいたバターがなかなか柔らかくならず、まぜまぜが疲れた。

↓何だかいかにもいい加減感漂う入れ方・・。本当は、生地をもっとならして、洋梨も美しく並べないと仕上がりがきれいにならないのですが、どうも適当になってしまって。真ん中が盛り上がっていたので、先に焼けた周辺部がちょっと焦げてしまいまいた><
0221cake1.jpg

シロップ塗らなかったので、素朴というか間の抜けた味でした。やはり、お酒で風味付けしたほうがいいですね。
0221cake2.jpg

らっぱちゃんが咲きました。
0221suisen.jpg

by itsumohappy  at 23:49 |  菓子 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック