『赤ひげ』

BSで黒澤映画を再放送中です。赤ひげは、視聴者アンケートのベスト2だったそうで。録画しておいたのを観ました。前回は失敗したので、ちゃんとDVDが動いてよかった。65年の作品です。何よりせりふがよく聞きとれるのがありがたい。面白かったです。子供から大人まで様々な人間の様相が全て描かれています。療養所のセットが迫力ある。リアルで、時代の雰囲気が出ていて。人々の苦しみはいろいろだなぁ。何に救いを或いは生きがいを求めるか考えさせられます。

出番は少ないけれど、杉村春子が強烈です。加山雄三はあまり上手くない。二木てるみは意外にも当時16歳。撮影前、黒澤監督から『シベールの日曜日』を観ておきなさい、と言われたそうです。
by itsumohappy  at 23:11 |  映画 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Re: 『赤ひげ』

FORZAさん
いい作品です。派手さはないけれど、
優れたドラマだと思います。
ぜひご覧下さい♪ 
by hiro 2009/02/12 21:59  URL [ 編集 ]

視聴者アンケートのベスト2?

そんなにいい作品なんですか?
キープしなければ!
by FORZA 2009/02/12 09:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック