『ボレロ』ほか

道新によく出ていた広告でこの公演があるのは知っていましたが、都内でも土日でないとなぁ・・と思っていたところ土曜の昼公演が出たので行って来ました~。東京バレエ団によるベジャール振付プログラムで、演目『ペトルーシュカ』『ドン・ジョバンニ』『ボレロ』です。
0207bo.jpg
『ボレロ』にS・ギエム客演。鍛え抜かれた体に神が宿ったというか・・。非常にしびれるダンスでありました。テーブルの周りにいるその他大勢のダンサーは40人位いるのですが、没個性が個性化していていいようのない迫力があります。一方、テーブル上のダンサーは、踊れれば誰でもいいというわけにはいかない。強靭さ+αが要るような。うまく表現できませんが。

かなり昔に、このダンスは映画で観たことがあります。帰り道、借りようとお店で探したらVHSテープ2本!組版しか置いていない。配線が面倒だし、長尺なので今日はあきらめました・・。
by itsumohappy  at 23:57 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

えいはちさん
ドンのDVDが出ているようなので、それ買って
みようかなと思います。そういえばYouTubeに
今回のギエムのも出ていると聞きました。
とうさつですねぇ・・
by hiro 2009/02/09 00:02  URL [ 編集 ]

『愛と哀しみのボレロ』のジョルジュ・ドンですね。
ダンスシーンだけなら、他にDVDもあるのでは。
YouTubeも。
by えいはち 2009/02/08 08:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック