旅行の写真 その1

ベトナムとカンボジアに行ってきました。ホーチミン→シェムリアップ→ハノイと移動しました。ツアー旅行にのっかって行くのは楽なんだけど、何だか忙しくて疲れました・・・。

12月26日-27日ホーチミン他の写真です。
今回全てベトナム航空を使いました。なんか、ちょっと心配だったのですが、機材はきれいだし、運転も悪くないし、思ったよりよかった。日航と共同運航です。ただエコノミーの狭い席では1時間もいると逃げ出したくなる!成田からホーチミンまで約6時間位なもんですが、つらかった~。

上空から見るベトナムの景色は・・・何だか成田と似ていました。家や田畑の感じがね。やっぱりアジアですね。違うのは、田が緑だったってことくらいかな。

ホーチミンは、経済の中心地。人口800万人の大都市です。今は乾季で30度位。曇りだったせいか比較的過ごしやすかったです。

サイゴン大聖堂と中央郵便局。19世紀末、フランス統治時代の建物。大聖堂の建材はフランスから運ばれました。
0102church.jpg

0102yubin1.jpg

キリスト教徒は8%で、8割が仏教徒。政府、軍関係者は無宗教ということになっています。

統一会堂。南ベトナム政権の大統領官邸だったところです。解放軍がここに入場し、サイゴンが陥落しました。
0102toitsu.jpg

街中はこんな感じです。バイクがいっぱい。車の両脇にぐいぐい入りこんできます。
0102saigon.jpg

バイクが人々の足で、これがないと就職できない。高いけど日本製が人気。自転車は恥ずかしくて乗れないものだって。バイクを見て人々のクラスを知ることができます。大きさの制限があって、175cc まで。たまに1台に4人乗っていたりします。3人まではOKらしい。
各家庭から1本ずつ張られている電話線の束もなかなか印象的。電力は不足しており、1世帯1ヶ月の使用量100キロワットを超えると罰金です。

ホーチミンの銀座、ドンコイ通り
0102donstreet.jpg

ベトナム人の平均年収は2万位。今や希少な社会主義国家のひとつですが、86年のドイモイ政策による市場経済導入後からは貧富の差が広まり、100倍位になっているそうです。ガイドによれば、社会はまだまだ不安定、国営企業(電気、通信、マスコミ、運輸etc.)はダメダメで、国民は政府を頼っていない。人々は年金どころかせいぜい1年先の暮らしを考えるのが精一杯だそうです。体制批判はご法度です。観光地にはそれとなく目を光らせている憲兵みたいのがいる感じ。ホテルでは、BBCもCNNも普通に観られました。

翌朝、郊外のクチに向かうため、少々早起き。6時半位でもホテル前の公園は人でいっぱいでした。若者たちが踊ったり体操したり何だか元気です。ベトナム人の朝は早く、会社は7時半から、学校は7時から。なので、朝食は外で食べます。

ホーチミン中心部から約70キロ北西にあるクチトンネルは、ベトコンが掘ったものです。今は観光名所となっています。当時、1平米に3kg分の爆弾が落ちたそうです。

米軍が落としたクラスター爆弾
0102tun-bomb.jpg

ベトコンは、米兵が来ると2分くらいでハンモックなどぱーっと片づけて、さっと地下に潜った。
0102tun-ham.jpg

トンネルは、深いところで三層構造になっています。手で掘って、全長250km!中には病院もあった。怪我したベトコンには、点滴液がなくなると代わりにココナツ液を漉して使っていました。

トンネルの入り口は葉っぱをよけないと全然わかりません。ガイドのベトナム人はするっと穴に入っていってしまいました。
0102tun-10.jpg

0102tun-11.jpg 0102tun-12.jpg

体験した30mコースを行くだけでもなかなか前進できない。これでも観光客のために少し穴を広げたそうですが。体格の良い米兵は中に入れないので、ガス入れたりしたのだけど、所々で塞いでトンネル内に広がらないよう工夫されていました。ベトコンは、昼間は普通に農作業なんかやっているので、米兵には敵がどこにいるのかわからず、怖かったと思います。
0102tun-inside.jpg

落とし穴。竹槍の先にはヘビ毒が塗ってあった。
0102tun-trap1.jpg

一番痛い落とし穴。Rolling trapとありました。
0102tun-trap2.jpg

キャッサバ。倒れた枝木からまた根が出てすぐ大きくなるそうです。
0102tun-imo.jpg

ベトコンが食べていたキャッサバの根をふかしたお芋みたいのを見学の最後に試食しました。わりとおいしかったです。

この後、カンボジアのシェムリアップに向かいました。(続く)
by itsumohappy  at 23:25 |  旅行・山 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

cccpcameraさん
あけましておめでとうございます。

いろんな爆弾が展示されていましたよ。ベトコンは、
落っこちたのから爆薬を出して、お手製の爆弾を作り、
木に引っ掛けたりして米軍ヘリをふっとばしたそうです。
by hiro 2009/01/03 21:16  URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
クラスター爆弾は、ベトナム戦争当時から使われているんですね、もっと新しいものかと思っていました。
by cccpcamera 2009/01/03 10:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
最近のトラックバック